開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2026年7月14日放送

狩野探幽・狩野孝信の合作屏風

鑑定依頼人池田彰治さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 12,000,000
エピソード川⼝市にある私⽴幼稚園で園⻑を務める池⽥さん。5年ほど前、園の楽器庫を整理していた時、⼤きな箱を発⾒。開けてみると六曲⼀双の屏⾵が⼊っていた。落款をネットで調べてみると、有名な狩野探幽とその親 孝信だとわかりビックリ。しかし、あまりにも⼤きなもので、保管するにも処分するにも、取り扱いに困っている。もし、本物であれば売却し、園舎修繕や新しい遊具購⼊の費⽤に充てたい。
シェアする

鑑定士総評

狩野孝信の作品でも探幽の作品でもない。墨色、紙から判断するにおそらく江戸時代の末期ごろに作られたもの。分かりやすいところは落款の始めにある狩野という字が、どちらも同じ書体でありおそらく同一人物が作ったものだと思われる。右側の屏風の木の雑さからあまり描くつもりがないのが伝わる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2026年7月14日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト