開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2026年10月27日放送

荒川豊蔵の茶碗

鑑定依頼人内藤慈香さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額¥ 990,000
エピソード3年前、生演奏で歌えるミュージックバーで知り合った人に勧められたのがきっかけで、その店で気が合う仲間とライブを開いたり、イベントに出演して歌っている。お宝は、骨董好きの父が自慢している茶碗。30年ほど前、父がネットで見つけ、15万円で購入したものらしいが「100万円は下らない!」と豪語している。父は高齢で出演が難しく「お前に恥はかかせないから!」と頼まれたので出演を決意。しかし、自分はそんなうまい話があるかなと少々疑っている。
シェアする

鑑定士総評

偽物。単なるお碗。陶画の名手なので、一枚一枚の葉が分かるよう、びっしりと描き込む。依頼品のような描き方ではない。高台は機械的な輪で、「斗」の字も工具で引っかいて深掘りしたような質感。箱も荒川豊蔵の筆ではない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2026年10月27日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト