開運!なんでも鑑定団

2010年1月19日放送

ブリキのおもちゃ5点

ブリキのおもちゃ5点
鑑定依頼人 黒田泰弘さん
鑑定士 北原照久
ジャンル レトロ玩具
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード ブリキのおもちゃコレクターの黒田さん。金属リサイクル会社の三代目。中学生の頃、実家の作業場に集まってくる捨てられたブリキのおもちゃを自室に飾ったのが、収集を始めたきっかけ。中でも「少年ジェット」のグッズが大好きで、10年前にはおもちゃからコスチュームを再現。コスプレをして楽しんでいる。今回のお宝は、明治から昭和初期にかけてのもの。調べてみると、北原さんの博物館や出版した本にも載っていないものなので、世界一のおもちゃコレクター、北原さんをぎゃふんと言わせたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

一番高いのが洋装の婦人と犬で70万。文明開化の軍人・丸髷・自転車などが描かれていて非常に時代を表している。車については同じ物を持っているが箱は持っていない。スポーツクーペ(60万)については長年メーカーがわからなかったのだが、今回依頼品の箱を見て野村トーイであることが分かった。肉弾三勇士(50万)も箱を初めて見た。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2010年1月19日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼