開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2010年3月2日放送

岡田三郎助の油絵

岡田三郎助の油絵
鑑定依頼人 矢部雅弘さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 1,500,000
エピソード 近所の禅寺で開催される座禅会に参加するのが、一番の楽しみというサラリーマンの矢部さん。
お宝は、岡田三郎助の油絵。岡田は明治から昭和初期に活躍した洋画家で、美人画を得意とした。また東京美術学校の教授を務めている。油絵は矢部さんの祖父が、岡田からもらったものと聞いている。祖父、金太郎さんは、東京美術学校で岡田の教えを受けた建築家で、田園調布の都市開発や、上高地帝国ホテルなどの設計を担当した。入江を描いた風景画で、何気なく、うちにずっと飾ってあったので、状態は悪い。祖父からは詳しい事を聞いたこともない。修繕した方がいいのか?その前に絵の評価を鑑定団に聞きたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

1921年、56歳の時の作品。残念ながらダメージがあり、この値段となる。保存状態がよければ2000万にはなる。特徴は印象派に影響を受けた外光表現で、依頼品もおだやかでやわらかなタッチで描かれている。色彩で遠近感を表現するその手法はまさに日本近代洋画の本流。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2010年3月2日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル