開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2010年4月6日放送

ジャコメッティのブロンズ像

ジャコメッティのブロンズ像
鑑定依頼人 萬田久子さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 4,000,000
エピソード ゲストは女優の萬田久子さん。短大在学中にミス・ユニバース日本代表に選ばれ、21歳の時NHK朝の連続テレビ小説「なっちゃんの写真館」でデビュー。以来、映画、舞台、CM等でも活躍。今年で52歳を迎えるものの昔と変わらない体型を維持し、またその抜群のセンスや着こなしでファッションリーダーとして同世代の女性から注目を集めている。
お宝は、お金持ちの友人の家に飾ってあったブロンズ像。きれいな女性像だったので気に入り、「貰っていい?」と聞くと、「家に飾りたいんだったらどうぞ。飽きたら返して」と言われたので持ってかえった。しかし、後日、家に遊びに来た友人が、この像に刻まれた名前を見て、「これ、すごい有名な彫刻家の作品で高いよ!」と騒ぐのでビックリ。調べてみると、その彫刻家の作品とは少し雰囲気が異なるため、偽物なのかなぁとも。もし本物で高額なら即、返さなくてはいけないと思い、鑑定団にもってきた。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

この作品が作られた1937年前後はジャコメッティにとって転換期、試行錯誤の時代。依頼品は展覧会などにも出品していない。型は作ったが、ブロンズとして抜かれたのはジャコメッティの死後であろう。この作品があって、その後の作品が生まれたと考えると、非常に価値があるもの。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2010年4月6日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル