開運!なんでも鑑定団

2011年4月12日放送

マリー・ローランサンの銅版画

マリー・ローランサンの銅版画
鑑定依頼人 市毛良枝さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 200,000
エピソード 1950年静岡県生まれ。高校卒業後、文学座の研修生として女優生活をスタート。
1971年にTBS『冬の華』でテレビに初出演するとその後『小さくとも命の花は』から始まる「嫁姑シリーズ」が好評を博し、シリーズで演じた新妻のイメージから、「理想の花嫁ナンバー1」「お嫁さんにしたい女優ナンバー1」などと呼ばれた。
現在は優しい母親役としてドラマや映画に数多く出演している。
お宝は数年前、フランスに行く友人に頼み、現地で購入してきてもらった品。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

手彩色で色がつけられているが、別の人物が色をつけている。版外にマリー・ローランサンの署名があるがこれも本人が書いたものではない。おそらく版元か誰かが入れた署名であろう。元の版はローランサンのものだが、それ以外に他人の手が加わっているので若干マイナスとなる。ただ内容としては線描はローランサン自身のもので、非常に抒情的なローランサンらしい少女像。ローランサンの版画は数が出ているので高額にはなりにくい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2011年4月12日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼