開運!なんでも鑑定団

2011年9月20日放送

祖父の家に伝わる壺

祖父の家に伝わる壺
鑑定依頼人 井岡一翔さん
鑑定士 中島誠之助
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 1989年、大阪府の生まれ。叔父は、元世界チャンピオン井岡弘樹。
中学生の時、ボクシングを始める。高校に入ると実力が開花し、2年連続で選抜、インターハイ、国体で優勝し、史上3人目の高校6冠王になった。20歳でプロデビューを果すと、連戦連勝。今年2月には、わずかデビュー7戦目で王座に挑戦。40戦無敗の王者を敗り、WBC世界ミニマム級チャンピオンに輝き、辰吉丈一郎と名城信男の持つ世界タイトル獲得の国内最短記録を塗り替えた。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

本物だが、火事に遭って表面がただれてしまっている。完品なら50万円程度。300年くらい前の中国清王朝第4代皇帝康熙帝時代に景徳鎮の民窯で焼かれた物。その証拠に高台の中に兎のマークが書いてある。作品としては人物文様で良いもの。おそらく蓋もあったのだろう。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2011年9月20日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼