開運!なんでも鑑定団

2012年10月16日放送

池大雅 筆 「千字文」

池大雅 筆 「千字文」
鑑定依頼人 永津登さん
鑑定士 田中大
ジャンル 古文書
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード 永津さんは今年で90歳。名古屋市内で古書店を経営しているが、ほぼ開店休業状態で、のんびりとした毎日を送っている。
お宝は昨年始めにオークションに出品されていたもの。
誰も目にもかけず、雑に扱われていたのだが、その装丁といい、とても素晴らしい物に見えた為、思い切って入札。
すると競り合うこともなく、4万円でアッサリ落札できた。
家に帰って詳しく調べたところ、江戸時代の有名な人の作品ではないかと思うようになりビックリしている。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

真筆に間違いない。四文字で一つの句になっており、さらに最後の一文字が各句で韻を踏んでいる。現存が確認されている池大雅の千字文はおそらく7~8点しかなく、依頼品は新発見といっていい。ただ、残念ながら非常に虫食いが多い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2012年10月16日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼