開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2020年7月28日放送

スカラベの護符

スカラベの護符
鑑定依頼人 宮澤淑子さん
鑑定士 谷一尚
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 840,000
エピソード 20年前から日本画を習っており、地元の公募展で市長賞を受賞したほどの腕前。お宝は義父が戦前エジプトで手に入れたもの。義父・憲衛さんは長野電鉄の取締役などを務め観光誘致に尽力した人物で1936年、ベルリン五輪の見学ツアーに参加。帰り道はエジプト、アジア諸国を3ヶ月かけて周遊する豪華な旅で、参加費は現在の物価で1000万円以上!今回のお宝はその旅の途中で手に入れたものだが、家族は誰も興味なし。実家を取り壊した際義兄がお前にやるというので持ち帰ったところ、後日テレビでそっくりなものがエジプト文明の貴重な資料として紹介されていてビックリ!
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

入手した1936年の少し前に作られたもの。彫りが雑。普通は心臓が裁判官の前で勝手にしゃべらないように抑える役目の文字が書かれているがそれが全くない。カルトゥーシュという王の名を刻む部分に「ネフェルカネブラー」と書かれているが、そのような名前の王はいない。ラムセス9世が「ネフェルカレー」「ネフェルカラー」などと書かれるので、それに近い名前を適当に書き込んだのではないか。本物なら数百万円。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2020年7月28日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル