開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年1月26日放送

林尚月斎の竹籠

林尚月斎の竹籠
鑑定依頼人 加藤信行さん
鑑定士 大熊敏之
ジャンル 近代工芸
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 配送業で毎日忙しく働いている加藤さんの楽しみは休日にゆっくりお酒を飲むこと。お宝は、25年程前から実家の玄関に飾られていたもの。恐らく父が借金のカタに預かった品ではないかと思う。15年前、父が亡くなった際に母から「あなたが持っておきなさい」と渡された。その際、一緒に値札を渡されたのだが、「¥1,685,000」とありビックリ仰天!喜び勇んで近所の骨董店に持ち込んだのだが、「8万円で買い取ります」と言われてしまった…。高いの?安いの?どっちなの!?

OPEN THE PRICE

鑑定士総評

尚月斎の作品に間違いない。おそらく1950年代後半の作品ではないか。尚月斎は日本の工芸史の中で少し軽んじられているが、竹工芸でいうと生野祥雲斎や飯塚小玕齋と並び立つ名人で、メトロポリタン美術館にも作品が収蔵されている。もっと尚月斎の価値は知られてもよいだろう。もし依頼品が展覧会の出品作であれば200万円ぐらいにはなるが、それが見当たらないのでこの金額。公的機関に収まってもよいと思える出来の良い作品。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年1月26日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル