開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜8時54分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

2021年9月14日放送

井伊直弼の書状

井伊直弼の書状
鑑定依頼人 おいでやす小田さん
鑑定士 増田孝
ジャンル 古文書
本人評価額 ¥ 1,500,000
エピソード 1978年京都府の生まれ。両親の反対を押し切り大学を中退しNSCに入所。2001年には現・モンスターエンジンの西森洋一とコンビ「蛇腹」を結成するも1年半で解散。その後相方を変え、「土瓶」として4年半活動した後、2008年よりピン芸人として活動をスタート。2016年から5年連続でR-1ぐらんぷりのファイナリストに残り頭角を表す。去年、ピン芸人のこがけんとのユニット「おいでやすこが」でM-1に出場すると、まさかの準優勝という大波乱を巻き起こし、現在「怒声」キャラでブレイク中。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

井伊直弼ではなく、兄の直亮の自筆の手紙。「井伊掃部頭」と書かれているが、井伊直弼も同じように「井伊掃部頭」と称していたので、おそらく後世に名前の部分を読まずに「井伊掃部頭」の部分だけで直弼と判断したのではないか。直亮は彦根藩第14代藩主で大老にまでなっている。実子がいなかったので弟の直弼を跡継ぎにした。宛先が「善住院」と書かれている。お寺と思われれる。珍しい資料。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2021年9月14日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル