開運!なんでも鑑定団

2024年4月30日放送

色付き水晶 4点

色付き水晶 4点
鑑定依頼人 藤本堯さん
鑑定士 川上紳一
ジャンル 鉱物
本人評価額 ¥ 850,000
エピソード 収集歴35年の鉱物コレクターで現在は1400点を所有する。鉱物の中でも水晶を熱心に収集しており、今回お宝に選んだのは見た目が綺麗な自慢の品。中でも透明な水晶の中に青い模様が入った物は2009年に東京都内の専門店で発見、2度と出会えない珍品だと思い清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した。家族も鉱物を収集していることは知っているが、その金額はずっと内緒にしてきた。そのため番組出演も秘密。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

鳥肌が立つような素晴らしい水晶のコレクション。一番はパパゴアイト入りの水晶で150万円。透明感があって中のパパゴアイトが引き立って見える。1985年に南アフリカのメッシーナ鉱山で綺麗な水晶がたくさん付いているものが見つかり、その時見つかったものがコレクターのところに入っているので入手したくてもそうはない。ロシアの「ニンジン水晶」と言われたりもする赤水晶とアメシストは「松茸水晶」。最初に色のついたものが成長し、その後に透明な部分が乗っかり笠のような感じになるのが面白い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2024年4月30日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼