開運!なんでも鑑定団

2024年8月13日放送

オートサンダル

オートサンダル
鑑定依頼人 松﨑秀樹さん
鑑定士 中村孝仁
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 2,000,000
エピソード 旧車コレクター。20代の時、人と違う車に乗りたいと思った際に出会ったのが旧車で、ガレージをコレクションルームと称し、飾っている。ほとんどの車が実働可能で最近は、仲間とドライブに行くのが楽しい。お宝は、コレクションの中でも特に珍しいもの。16年前、知人のコレクターが亡くなった際に、遺族から譲り受けた。当時は動かなかったが、1年かけてメンテナンスをしたところ、走るようになった。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

とても貴重な車。FS型は、おそらく依頼品しか現存しない。後ろに1951年製とある。実際に販売したのは1952~54年の3年間のため試作に近い1台ではないか。2つの円盤が回って走るフリクションドライブだが効率が悪い。次回以降は、トランスミッションにして2速や3速に変わるようになり、進化していったが、資金不足でなくなってしまったため、忘れ去られた存在になった車。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2024年8月13日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼