開運!なんでも鑑定団

2024年10月15日放送

上前智祐の絵

上前智祐の絵
鑑定依頼人 畠山仁さん
鑑定士 山村浩一
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額 ¥ 750,000
エピソード 4人の子育てに奮闘中。週末は家族みんなで自宅の庭でバーベキューを楽しんでいる。特に飯盒で炊くご飯は最高!お宝は、一昨年に他界した父が遺したもの。父はスチールカメラマンだったが、仕事に熱中するあまり家庭を顧みず、それが原因で母と離婚してしまった。離婚後も付かず離れずの関係を続けていたので、亡くなった際は遺品の整理を引き受けた。山のような不用品の中からこの絵を発見したが、最初はこれが絵なのかすらわからなかった。しかし裏を見るとマジックで画家のサインがあったので、ネットで検索してみると意外にも有名な画家であることが分かりビックリ。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

上前智祐の作品、本物。1971年作、板に油彩で描いている。様々な色をペインティングナイフで何層にも塗っては線をつけていく、非常に丁寧な仕事。上前にしか描けない。積み重ねの上に生まれる奥行があるので雄大な世界観がある。上前はゴッホが大好きで、代表作である「ひまわり」の色調や、点描などゴッホの技法の特徴が見て取れる。畠山崇は生前、上前の作品やポートレートを撮影していた。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2024年10月15日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼