開運!なんでも鑑定団

2025年3月11日放送

ナイキのエア ジョーダン1(非売品)

ナイキのエア ジョーダン1(非売品)
鑑定依頼人 阿部峰久さん
鑑定士 鎌本勝茂
ジャンル その他
本人評価額 ¥ 500,000
エピソード アメカジ専門のセレクトショップ「アベニュー」の店主。国内のブランドを中心に幅広いアイテムを取り揃えている。県外から訪れる人も多い、アメカジ好きが集う人気店。お宝は、30年程前、アメリカのオークションサイトを見ていたところ発見したもの。試作品のため、関係者しか持っておらず、世界で5足しかないレアものと書かれており、大興奮!競り合った末、なんとか落札できたが、その額なんと280万円。これで偽物を掴まされるわけにはいかないと、出品者から現物を受け取るためだけにアメリカまで行った。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

靴の博物館があれば展示されるレベルのお宝。依頼品は1985年のサンプル。当時ナイキがサポートしていた選手や関係者のためだけに作られた特別なモデル。雑誌に取り上げられたことがあるが、その後出てこなかったのでユニコーンシューズと呼ばれ、実在するかわからないと言われていた。履き口のところ両面にウイングマークがあるが、通常のものは片方にしかない。ゴールドは空気に触れていると徐々に緑がかってくるが、それもほとんどなく綺麗な状態。サンプルの中でもかなり貴重。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2025年3月11日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼