開運!なんでも鑑定団

2025年4月1日放送

中国 宋時代の版本「韓昌黎集」9冊

中国 宋時代の版本「韓昌黎集」9冊
鑑定依頼人 平幡照正さん
鑑定士 八木正自
ジャンル 古書・原稿
本人評価額 ¥ 100,000,000
エピソード 千葉県銚子市の圓福寺の第46代住職。2016年に古書収集が趣味だった祖父が遺した「嵯峨本の徒然草」で出演し、鑑定額はなんと1500万円だった!その後、書庫を整理していたところ新たなお宝を発見!それは1000年前、中国宋時代に印刷されたもので、詳しい知人に見せたところ「1億円はする!」と言われビックリ。本当にそれほどの価値があるのか、はっきりさせたい。
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

約1000年前の宋時代の宋版本に間違いない。そんな古い時代のものが戦乱や災害を逃れて、これほど綺麗の状態で残っていることは奇跡と言える。これは版木として一字一字彫り起こして刷ったもの。上質な紙、精巧な刷りで最高の本と言える。字を見ると、細身でやや右肩上がりのすっきりとした美しい書体。これは宋朝体という書体の元になったもの。 この宋版本韓昌黎集は中国でも現存は非常に珍しく、日本の静嘉堂文庫美術館でも40巻のうち10巻しか所蔵していない。40巻のうちの17巻と遺文は元時代のもので補完されている。元と言えども日本で言うと鎌倉時代なので非常に珍しい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2025年4月1日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼