開運!なんでも鑑定団

2025年11月25日放送

青い目の人形

青い目の人形
鑑定依頼人 柴原眞紀さん
鑑定士 林直輝
ジャンル 日本人形
本人評価額 ¥ 1,000,000
エピソード 秩父こども園の園長。義祖父が慈眼寺の境内で始めた幼稚園に始まり、現在は、幼稚園と保育園の機能を併せ持つ認定こども園となった。今年で創立100周年。お宝は、1927年、園に贈られたもの。アメリカの宣教師が、政治・経済的な日米関係の悪化を憂え、文化的に国同士の親善を図るため、全国の幼稚園や小学校などに寄贈した人形のうちの一体。着せ替えの洋服や人形用のパスポートなどもきちんと残っている。貴重なものだとは思うのだが、ボロボロで、しまいっぱなしになっており、園でその存在を知る人はほとんどいない。今後、後世に伝えるためにも価値をはっきりさせたい!
OPEN THE PRICE

鑑定士総評

日米親善の願いを込めた先人たちの想い、そして歴史資料としての重みに価値がある。人形自体は当時のアメリカで量産されたごく一般的なコンポジションドールであるため、大した値はつかないが、今残っている人形は全国でも約350体ぐらいしかないのと着ている洋服も当時のオリジナルであるため非常に高い評価となった。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

シェアする

同じ日に放送された他のお宝2025年11月25日

放送日で探す

ジャンルから探す

鑑定士から探す

ジャンル

お宝鑑定依頼