放送バックナンバー

テーマ
あなたに潜む万病の元! 歯周病の予防&最新治療法
ゲスト

ゲスト:斉藤 洋介

専門家:和泉 雄一
東京歯科大学大学院 医歯学総合研究科 歯周病分野 教授。
歯周炎治療薬の開発や歯周組織再生に有効な吸収性膜の開発などを行う。
日本歯周病学会常任理事、日本歯科保存学会常任理事など。
主な診療内容:歯周組織(歯肉、歯槽骨)の治療。
主な疾病:歯周炎、歯肉炎、歯肉退縮、歯肉増殖

放送内容

■ 歯周病
健康を保つために何より大切な「歯」。
80歳の約7割の人の歯は、28本中8本以下という調査結果が。
歯を失う一番の原因は「歯周病」。
しかも、「がん」や「心筋梗塞」、「脳卒中」、「糖尿病」とも深い関係がある。

■ 「歯周病に勝つ!」3大ポイント
(1)自分で出来る歯周病チェック
(2)効果てき面!簡単予防法
(3)驚きの最新治療術!

■ 歯周病菌
歯は土台が崩れることで、抜け落ちる。原因は歯周病。
プラーク(歯垢)は歯肉炎を起こし、歯茎の溝にプラークがさらに溜まりやすいようになる。
次第にプラークは歯石に変化。増殖した歯周病菌が歯槽骨を溶かし始める。

■ 最新の歯周病検査
最新の歯周病検査「ペリオチェック」。
歯周病菌がいるか簡単にチェックでき、もしいれば歯に異常がなくても危険。

 

■「歯周病」セルフチェックの方法
1:少し触っただけで歯茎から出血する
2:歯茎が腫れている
3:口の中が粘つく
4:歯が長くなったように感じる
5:歯が動いて物が食べづらい

※1・2は初期症状。そして徐々に3~6と症状が進んでいく。
※どれか一つに当てはまる人は歯周病の危険があるので、歯科医院で検査することをおすすめ。

■ 歯周病になりにくい人、なりやすい人
喫煙・睡眠不足・ストレスは、歯周病を悪化させる要因となる。
特に喫煙は、空気のない所で繁殖しやすい歯周病菌が好む環境をつくる。
若い人は虫歯になりやすく、大人になると歯周病になりやすい。

■ 動脈疾患になりやすい原因
歯周病菌は心筋梗塞や脳卒中などを悪化させると言われている。
動脈疾患になりやすい危険性は
★ 歯周病 5.45倍
★ 喫煙 0.75倍
★ 糖尿病 0.18倍

※歯周病菌が歯茎の毛細血管から入り、動脈硬化を誘発する。
※歯周病菌により歯肉炎症が起こり、その炎症で生まれた物質がインスリンの働きを防いでしまう。
⇒糖尿病が悪化する。
★歯周病を治すと改善される
臨床研究で糖尿病患者の血糖コントロールを改善すると「歯茎からの出血」
が少なくなる。一方、歯周病を改善すると血糖コントロールが改善する。

■ 効果てき面!簡単予防法
口内の歯周病菌を減らすのが最善策。一番大切なのは歯磨き。
方法が間違っていたら何回やっていても意味が無い。
★歯磨きテクニック
初めは、磨き方をマスターするために歯磨き粉は付けないほうが良い。
歯磨き粉を付けない状態で歯がスッキリするぐらい磨くのが目安。
歯磨き粉をつける場合は歯ブラシの1/3ほどで十分。

■ フロス
歯周病予防に有効なフロス。
歯の表面だけでなく、間を掃除するのが重要。
そこでフロスを使用する。
歯科の世界では「Floss or Die」という言葉があるほどフロスは重要。

■唾液
※歯磨きと併せて重要なもの「唾液」
口の中の細菌を流す作用があり大事。
★ 簡単に出来る唾液の分泌促進方法
口を閉じた状態で舌を使い、ひらがなの「“の”の字」を書くと唾液分泌が増える。

■ 驚きの最新医療術「GTR法」、「バイオ・リ・ジェネレーション法」
歯周組織を再生させる「GTR法」。
歯周病で溶けた歯槽骨を覆うように膜を貼ると、歯槽骨が徐々に復活。
なんと数週間で歯槽骨が再生する。
※「GTR法」は、膜を取り付け、歯周組織が再生されるとそのあと膜を取り外す手術が必要。

「バイオ・リ・ジェネレーション法」
歯の根元に液体の再生材料を注入し、歯周組織の再生を促進する。
※歯周病が重症化してしまうとこれらの治療法は難しい。
※歯周病により、歯槽骨などがなくなるとインプラントや義歯を使うことも出来なくなるので、早期の治療が大切。

★ こうした治療は「先進医療」と呼ばれ、大学病院で主に実施されている。大学病院では保険もきく。一般の病院の場合は保険が効かないことがあるので、注意。

■L4おでかけスポット
『京成バラ園』
営業時間:ローズガーデン
12月~3月 10:00~17:00(入園は16:30まで)
5月~6月 9:00~18:00(入園は17:30まで)
7月~9月 10:00~17:00(入園は16:30まで)
10月~11月 9:00~17:00(入園は16:30まで)
※営業時間は天候などにより、変わることがある。
※バラの開花時期には、早朝・夜間に特別営業する場合がある。

定休日:年中無休(天候などにより臨時休業となることがる)
※イベントなどにより、ローズガーデンが貸切になる場合がある。

入園料:
1~4月、7~9月、12月 大人300円、シニア・身障者200円、 小学生・中学生100円、小学生未満 無料
10月~11月 大人800円、シニア・身障者500円、 小学生200円、中学生400円、小学生未満 無料
5、6月  大人1200円、シニア・身障者800円、 小学生200円、中学生400円、小学生未満 無料

TEL:047-459-0106(ローズガーデン)
住所:千葉県富津市田倉940-3
アクセス バス:東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」から東陽バス
八千代台医療センター行き・八千代中央駅行き「京成バラ園」下車
(所要時間約5分)

ネットもテレ東