バックナンバー

  • 2020年3月27日:楽しみながら痩せられる!?ニッポンの健康最前線

(ゲスト)
柴田理恵、なかやまきんに君(※順不同)

春や夏に向けて、健康で美しい体を手に入れる最新テクニックを特集する。
▼楽して痩せたい!健康グッズ最前線…なかやまきんに君のオススメ&ユニーク健康グッズ開発現場に潜入!
▼健康グルメ最前線!美しくなる大ブーム食!?…キーワードは「タンパク質」、進化を続けるサラダチキン
▼常識崩壊!痩せやすい体を作る食事法…炭水化物は食べていいの?ラーメンは?油は?減量のプロに聞く!


<楽して痩せたい!健康グッズ最前線>

ゲストのなかやまきんに君は、芸人であると同時に日本を代表するボディビルダー。新宿の「東急ハンズ」健康用品売り場を訪れ、約3000種類の健康グッズの中から、楽しみながら痩せられるオススメのグッズベスト3を紹介。果たしてどのようなグッズが冬太りの解消に効果的なのか?スタジオでは、なかやまきんに君が考案した「世界一ラクな筋トレ」に一同が挑戦。また、ユニークな健康グッズを開発しヒットを飛ばしている会社「株式会社ドリーム」を取材。1990年の創業以来、年間60アイテムほどを市場に送り出しヒット商品を連発している。商品開発におけるこだわりとは?商品化に向けたプレゼン会議に潜入すると…?

<健康グルメ最前線!美しくなる大ブーム食!?>

東京・錦糸町に、健康になりたい、そしてダイエットしたい人々が集まる人気居酒屋を発見。マッチョなスタッフが運ぶのは、ハンバーグや唐揚げ、ポテトサラダ等のボリュームたっぷりのメニューだが、全て「プロテイン」が入っているという。プロテインとはつまり「タンパク質」のこと。筋肉を維持するとともに、消費カロリーを高める効果があると言われている。コンビニでも、最近は高タンパクを謳う商品が多数並ぶなど、タンパク質への注目が高まっている。タンパク質ブームの先駆けと言えるのが「サラダチキン」。味を付けた鶏むね肉を蒸した加工食品だが、1つで一食分のタンパク質を摂取できるとあって、たちまち大人気商品に。メーカー各社の中から、チキンに味が中まで染みて、しっとりした食感が美味しいと高評価を受ける「アマタケ」を取材。アマタケは、元々2001年にサラダチキンを初めて発売したが、当初はサラダのトッピング用としてひっそり売られていたという。その後、糖質制限ダイエットの流行と共に注目されるようになり、専用の工場を稼働するほどの大ヒットとなった。一体どうやって作っているのか?工場を訪れると…。

<常識崩壊!痩せやすい体を作る食事法>

特別講師にパーソナルジムを経営するトレーナー・石本哲郎さんをスタジオに招き、痩せやすい体を作る方法を聞く。自らの体を実験台に、様々な減量法を試してきたという石本さん。食事の改善だけで、痩せる体を作ることは可能だという。果たしてその方法は?

ページTOPへ