【ヴィッセル神戸】山口蛍「すごく良い感触。今年は全試合フル出場したい」

サッカー

2021.2.15

vlcsnap-2021-02-15-10h44m15s966.jpg

沖縄でのトレーニングキャンプを13日に打ち上げたヴィッセル神戸。感染症対策もあり、今年は報道陣にも非公開でキャンプを実施したがFOOT×BRAIN番組アナリストの福田正博がリモートでのインタビュー取材を行った。

昨季は日本勢最高のACLベスト4ながら、リーグ戦は14位。今季はリーグ戦も上位進出を狙うチームの副キャプテン・山口蛍を直撃した。


Q.キャンプでの仕上がり具合は?

かなり走り込んではいます。練習も結構ハードにやっているので、個人的なコンディションはすごく良いです。

キャンプが始動する前にも、かなり追い込んでやってきたので。疲労もピークに達してきてはいますけど、自分の中ではすごく良い感触を掴めています。


Q.三浦淳宏監督のキャンプは初ですが、フィジカル要素は多い?

走っていると言いますけど、倒れるくらい走っているわけではないので。僕がヴィッセルに来てからの中ではもちろん一番走ってはいます。一番きついキャンプだとは思います。

vlcsnap-2021-02-15-10h32m47s304.jpg

Q.(怪我の)イニエスタが不在の中で副キャプテンとしてどうまとめている?

(酒井)高徳とか経験のある選手がいるので、僕がいない場合でも 自然と高徳たちが若手に声をかけてくれたりしてくれるので。

そういった意味では特別なことはないですけど、走り込みなど、一つ一つの練習にしても自分が率先してやるようにしています。

自分がやっていれば他の若い選手もやらなくてはいけない雰囲気にもなるので。何事にも自分が率先して先頭でやって行こうかなと考えています。

昔セレッソでキャプテンをやっていた時より話すことはかなり多くなりましたけど、タイプ的には自分の姿で見せるってことが多いですね。


Q.監督から求められていることは、言われていることは

それは、あんまりないんですよね。


Q.30歳になってプレースタイルは変わってきたか?

昔ほどボールに対してもガツガツ行かなくなったかもしれないです。昔はなんでも取りに行っていたイメージがあるんですけど。

今はそれこそ去年のイエローカード0枚とか含めて、相手に(ボールが)渡る前に取り切る、相手から少しボールが離れた時に取る。そういうプレーが多くなったかなと。


Q.今季の個人の目標は

個人的には全試合フルで出たいというのはあります。去年も全試合には出ていたんですけれど、スタートからではない試合が3試合くらいあったので。

一昨年は全試合出場したので今年は全試合フル出場したいなとは思っています。


Q.髪型がかなりワイルドになっているけど

(髪は)去年から伸ばしていて、もう少し。もう1年くらいは頑張ってみようかなと(笑)。後ろで結んでいる時が好評だったんで一応。まだ続けていこうかなって思っています。(髪も)成績も伸ばして頑張ります。