【バスケW杯】日本代表 パリ五輪出場決定!渡邊雄太が涙「最高です。ここまで頑張ってきて本当によかった」48年ぶりの自力出場の快挙

渡邊雄太 Photo by Takashi Aoyama/Getty Images)
<2023年9月2日 FIBAバスケットボールワールドカップ2023 17-32位決定戦 グループO|日本 80-71 カーボベルデ@沖縄アリーナ>
バスケ男子日本代表のW杯最終戦が沖縄アリーナで行われ、日本代表が80-71で勝利した。
今大会、アジア最上位チームにはパリ五輪出場権が与えられる。勝利すればアジア1位が日本に決まり、パリ五輪出場が確定するという一戦となった。
様々なプレッシャーの中、見事パリへの切符を掴んだ。五輪への自力出場は48年ぶりの快挙。

写真:ロイター/アフロ
■渡邊雄太 試合後インタビュー
試合の反省は置いといて、最高です。このためにこの数ヶ月、みんな頑張って来ました。やっと報われた気がします。
(パリ五輪に出られなければ代表を引退する)あんなこと言った手前、不安もめちゃくちゃありました。もしかしたら、、、今回が本当に最後になるんじゃないかと。
苦しい時でも、、みんなが頑張ってくれたので、みんなのおかげです。本当に感謝しています。
僕もこのユニフォームを来てまだプレーすることができるので、ここまで頑張ってきて本当によかったです。