ショット成功率99%の吉田夕梨花「準決勝のアイスに立てている時点でご褒美だった」【五輪カーリング】

その他

2022.2.19

    GettyImages-1371300466.jpg
    吉田夕梨花 Photo by Lintao Zhang/Getty Images

    <北京オリンピック カーリング女子準決勝 日本 8-6 スイス 2022年2月18日 @国家水泳センター>

     北京五輪 第15日の18日、カーリング女子準決勝で前回の2018年平昌五輪で初の銅メダルで1次リーグ4位の日本代表(世界ランク7位)が世界選手権2連覇中で1次リーグ1位のスイス(同1位)に8-6で勝利して初の決勝進出。

    日本カーリング史上初となる銀メダル以上、2大会連続のメダル獲得を決めた。

    この試合、ショット成功率驚異の99%でチームの勝利に貢献した吉田夕梨花は「勝ちたいということよりも、昨日のゲームよりも良いショットを決めたいということと、準決勝のアイスに立てている時点でご褒美だったので。今日は4人、(石崎)琴美ちゃん、コーチの全員の気持ちを背負って、みんなが一緒に氷の上に立ってくれていると思って。今日は自分達らしい試合が出来たのかなと思います」と笑顔で話した。

     決勝は20日にスウェーデンに延長戦の末に勝利した英国と対戦する。