【一問一答】大谷翔平 異例の午前11時10分試合開始予定を振り返り「雨よりそこが難しかった。まだ起きていない状態だった」

野球

2023.4.18

    大谷翔平 Photo by  Getty Images.jpg
    大谷翔平 Photo by Getty Images

    <2023年4月17日(日本時間18日)ボストン・レッドソックス 対 ロサンジェルス・エンゼルス @フェンウェイ・パーク>

    エンゼルス・大谷翔平(28)はレッドソックスとの4連戦最終戦に「2番・DH兼投手」で二刀流先発出場。

    打者としては5打数2安打、打率は.298、投手としては2回31球を投げて0被安打、1失点、3奪三振、1四球、防御率は0.86、勝敗は付かなかった。

    侍ジャパンのチームメイト、レッドソックスの4番・吉田正尚(29)との日本人対決は、1回裏に1打席だけ実現。大谷が吉田を空振り三振に抑えて、メジャー初対戦は大谷に軍配が上がった。

    試合前に降り始めた雨が止まず、56分遅れで開始されたこの日の試合。3回表のエンゼルスの攻撃中に雨が再度降り始め、試合は1時間25分中断。大谷はマウンドに再び戻る事なく打者7人と対戦、2回で降板。DHとしては5回打席に立った。

    試合は序盤に5点を入れたエンゼルスがリードを守り抜き5対4で勝利。連敗を3で止め、勝利率を5割に戻した。

    ■大谷翔平 試合後コメント

    Q.雨で登板が短くなってしまったことについて

    あまり考えてもしょうがないことかなと思います。

    Q.もう一度投げたいと志願した?

    いけるとは思っていましたが、(試合再開まで)どれくらい間が空くかなどが分からなかったので、そこは中で話して決めました。

    Q.投手にとって、今日のような環境はどれくらい難しい?

    雨どうこうより、まず(試合開始時間が)すごく早かったので、そこが一番難しかったと言うか。まだ起きていない状態という感じでした。

    ※この日の試合はボストンマラソン開催の為、異例の午前11時10分試合開始予定。実際は雨の影響で56分遅れで試合開始。

    Q.今日は何時ぐらいに起きて体を動かした?

    6時45分ぐらいですかね。

    Q.投げた2回の球の感触は?

    球自体は悪くなかったと思います。2ストライク後の真っ直ぐもよかったです。そこまでのスライダーは何球か引っ掛けたのを後逸して進塁させる形になったで、そこだけかなと思います。

    Q.吉田選手を空振り三振。対戦を振り返ってどうだった?

    2アウトも取っていましたし、そこまでプレッシャーのかかる場面ではなかったので、どちらかと言うとこちらのペースで投げられたかなと思います。

    Q.バッティングでは低い打球が多いが、意識している部分や変えた部分は?

    今日はよかったですね、見え方もよかったです。見逃し方も全部よかったので、最後の打席がもうちょっと抜けるかホームランになるような強さが出て来れば、もっと良いんじゃないかと思います。