【FC東京】日本代表最年長 長友佑都「新人の気持ちを忘れずに尖り続けたい」

サッカー

2025.1.22


    【動画】FC東京 沖縄キャンプ|https://youtu.be/ZkutJWlmQOs

    長友佑都選手が日本代表最年長として、来月開幕する新シーズンに向けて沖縄のキャンプ地で汗を流した。

    今日のFC東京はゲーム形式の練習も取り入れつつ、リラックスした雰囲気の中でトレーニングが行われた。

    長友選手は後輩に厳しく接する理由について、次のように語った。

    「もちろん経験を伝えたり、ベテランらしい役割を果たしたりすることも大事だと思います。でも、個人的には新人の気持ちを忘れず、自分の特徴をしっかりとピッチで表現したいんです。尖った長友でいたいと思っています。ベテランとして丸くなるのではなく、尖り続けたいですね。」

    さらに、日本代表への思いについても触れました。
    「代表に対する強い思いは常に変わりません。次の大会に出場すると自分の中で決めています。そのために逆算して準備を進め、最後のコンディションをしっかり整えて臨みたいと思っています。」