日曜ビッグバラエティ

毎週日曜日夜8時から放送

バックナンバー

放送内容

2015年5月17日放送
昭和平成ヒット商品全部見せます!PART4
「あの頃はこんな暮らしでよく頑張った…」
懐かしの仰天映像と共にヒット商品の“歴史”と“変遷”を一挙紹介!
そうだったの!?
日本の素晴らしさも見えてきます!

【番組内容】 【◆お掃除グッズの変遷をミレバ主婦の余暇の大ブームがワカル!!】
昭和当時のお掃除グッズは、ほうきにブリキのバケツとちりとり、ハタキに雑巾。主婦の余暇は洗濯しながら『井戸端会議』。家電製品の進化と共に主婦の余暇にも変化が!

【◆スーパーマーケットの変遷をミレバ日本のご馳走がワカル!!】
主婦たちは八百屋に魚屋、肉屋、乾物屋など何か所もめぐり、毎日その日の分だけ買いに行っていました。
1953年、日本で初めてのセルフサービス方式のスーパーマーケット、「紀ノ国屋」が開店。
スーパーの変遷をたどり、その時代の日本のご馳走を紹介します。

【◆子供たちの習い事の変遷をミレバ 流行した勉強グッズがワカル!!】
戦後、一般家庭では、勉強よりも、手に職をつけることが大事でした。そのため学校や塾でみんなが教わっていたのが、そろばん。
「読み書きそろばん」さえ出来れば、食べていけるという時代。そこから勉強重視の時代へと変わっていく中、様々な勉強グッズが子供たちの間でヒットしました。
定番グッズから珍商品まで紹介していきます。 【出演者】 司会:渡辺徹
進行:山瀬まみ
ゲスト:前田美波里、やくみつる、玉袋筋太郎、あばれる君、足立梨花、唯月ふうか