<2026年4月28日(火)~2026年5月10日(日)世界卓球100周年大会@ロンドン>
2月に行われた選考会で優勝を果たし、初めて日本代表の座を掴んだ面手凛。
「まさか自分がなれると思っていなかった」と語る驚きの選出から、チームへの貢献、そして金メダルへの強い意志まで、大舞台を前にした思いを存分に語ってくれた。
【LIVE配信】世界卓球 2026ロンドン100周年大会(団体戦)|4月28日(火)~5月10日(日)開催!
■面手凛 インタビュー
選考会優勝という結果を受け、面手はまず「驚きの気持ちでいっぱいでした」と率直な心境を明かした。
それは自信の裏返しでも謙遜でもなく、「まさか自分がなれると思っていなかった」という純粋な驚きだったという。
代表決定後、周囲からは「おめでとう」という言葉が相次いだ。その反響の中で、初めて代表入りの実感が湧いてきたと振り返る。
「皆さんからおめでとうという言葉をたくさんいただいて、そこで実感も湧きましたし、うれしかったです」。
代表撮影が進む中で、その実感は「徐々に湧いてきた」と穏やかに話す姿に、喜びと緊張が入り混じった初代表の心情が滲んでいた。
団体戦の醍醐味----「ベンチにチームメイトがいる中で戦えるのが楽しい」
今大会は団体戦の年。面手は「好きです」と即答し、その理由を語った。
「やっぱり個人戦とは違って、ベンチにチームメイトがいたりだとか、みんなに応援される中で試合ができるのですごく楽しいです」。
一方で、世界卓球の団体戦は自身にとって初の舞台となる。「今までとは違った舞台なのですごく緊張しますね」と素直に認めつつも、そこに臆した様子はなく、むしろ前向きな期待感が言葉ににじんでいた。
日本代表チームはベテランから若手まで幅広い年齢層で構成されており、面手はそのことについても「幅広い年代の中で、日本のレベルもすごく高いと思っているので、そこで戦わせてもらうというのはすごくうれしいです」と語った。
最大の武器は「バックハンドとラリーでの速さ」
自身の最大の武器を問われると、面手は「バックハンドとラリーでの速さですね」と答えた。
世界の強敵たちを相手にも、そのスピードと安定感を武器に戦い抜く覚悟が伝わってくる言葉だ。
グループステージを勝ち進んでいけば、いずれは強敵・中国との対戦も見えてくる。
先輩たちが積み上げてきた実績をさらに超えていかなければならない厳しい挑戦だが、面手は「もちろん中国を倒すことはもう日本の最大の目標だと思っているので、それに向けて自分も少し近づけるように頑張りたい」と力強く語った。
「届きます」----金メダルへの確固たる意志
今大会では、グループリーグの形式に変更が加えられた。上位リーグとそれ以外のリーグに分けられ、冒頭から強豪チームとの対戦が組まれる形式となっている。
この変更についても、長﨑は明確な見解を示した。
「そうなると、初戦からやっぱり強豪チームと対戦するので、初戦から本当に決勝っていう気持ちでやっぱり戦うことが求められると思います。
団体戦では結構珍しいことだとは思うので、もう本当に1回戦がすごい大事になってくるなって」
気の抜けない試合が序盤から続く緊張感の中でも、長﨑の語り口は落ち着いており、強豪との初戦に向けた準備と覚悟が感じられた。
「念願の金メダルを。チーム一丸となって」
今大会のテレビ東京中継テーマは「絶対届く、金メダル」初代表として金メダルに届くかを問われると、面手は一言「届きます」と断言した。
「毎年狙ってきた目標ですし、今年こそは絶対に取りたいなって思ってます」と続け、チームとしての悲願達成への意欲をあらわにした。
世界卓球という舞台については「本当に世界でたくさん試合ある中で、一番の大舞台だと思うので、そこでの重みは違うと思います」と、他の大会とは一線を画す重さを認識している。
最後に改めて意気込みを尋ねると、面手はこう語った。
「出場できることにまずは感謝して、チームの皆さんにいろんな面で貢献できるように頑張り、そして最終的には金メダルを取れるように頑張りたいと思います」
感謝を忘れず、チームに貢献し、頂点を目指す----。初の世界卓球という大舞台で、面手凛がどのような輝きを放つか、注目が集まる。
------
『世界卓球2026ロンドン100周年大会(団体戦)』5月2日(土)開幕!U-NEXTでは日本戦を独占ライブ配信!
【U-NEXT】ライブ配信:https://tvtokyo.tv/4oRVtyR
【YouTube】ライブ配信:https://tvtokyo.tv/47uBeQx
<大会名>
2026 ITTF世界卓球選手権ファイナルズ ロンドン大会(団体戦)
<大会公式HP>
https://www.worldtabletennis.com/teamseventInfo?eventId=3216
<開催期間>
2026年4月28日(火)〜5月10日(日)
<会場> 英国・ロンドン
<大会日程>
予選:2026年4月28日(火)~5月1日(金)
予選(シード決め):2026年5月2日(土) ~5月3日(日)
本選:2026年5月4日(月) ~5月11日(日)
<出場選手>
■男子代表
張本智和(トヨタ自動車)
松島輝空(木下グループ)
宇田幸矢(協和キリン)
戸上隼輔(井村屋グループ)
篠塚大登(東都観光バス)
■女子代表
張本美和(木下グループ)
面手凛(日本生命)
早田ひな(日本生命)
橋本帆乃香(デンソー)
長﨑美柚(木下アビエル神奈川)
U-NEXTで日本勢の試合・決勝戦を独占LIVE配信。卓球チャンネル(Youtube)でも外国勢同士の試合を一部ライブ配信。
U-NEXT:https://tvtokyo.tv/493YTJI
YouTube:https://tvtokyo.tv/49sl24y