速ホウ!毎週月~金曜日午後4:55~5:25

TOPへ戻る

2007年8月31日

『○○脳』

『○○脳』

今週のオンエアを見て、『あれ?』と思った視聴者の方、多かったと思います。

倉野アナの代打で亀井アナが入った日、冒頭のあいさつで僕がいつものように
『こんにちは』
というと、一拍間をおいた亀井アナのあいさつは
『こんばんは』

この事件(?)、実は想像以上に僕は深く感じています。
亀井アナがどうこう、というわけではなく。

まず、『こんにちは』と『こんばんは』の使い分けですが、
僕の個人的な基準があります。
それは、東京の日没時間。
東京の日没時間が、オンエア後だったら『こんにちは』
オンエア前だったら『こんばんは』
オンエア中に日没なら『こんにちは』
北海道から九州で放送されているので、
『おいおい、こっちはもう暗いよ!』という方もいるでしょうが、
いちおう基準は自分の今いる場所で判断しています。
明確なルールがあるわけではないので、あくまでも赤平ルール。

この事件で問題に思ったのは、僕のリアクション(反応)です。

亀井アナが『こんばんは』といった瞬間、0.2秒くらいで試行錯誤しました。
『いやいや、まだ外は明るいですよ亀井さん』
『2人で違うあいさつしちゃいましたね~』
『なんだか、僕と亀井さん仲が悪いみたいですね(笑)』
あの瞬間に浮かんだ選択肢はこの三つ。

でも僕が選んだのは、
ノーリアクション。
これは、きっと不正解です。

普段アナウンサーの仕事をしているとき、僕の脳は勝手にバージョンを変えます。
『ニュース脳』『実況脳』『バラエティ脳』のように。
あのときの三択は、『バラエティ脳』による解答。『ニュース脳』ではない。
そう思って、選べませんでした。
では『ニュース脳』ならどんな答えがあるのか?
実はまだ、分かりません。

結果、番組に違和感が出たし、亀井アナを救えなかった。
反省です。

くだらないと思われそうですが、
瞬間のギアチェンジも、僕は必要な要素だと思うので…

『○○脳』の互換性が高まれば、きっと実力もつくんだろうな~。

 
S O K U H O U ! Sitemap :::  TOP  赤平日記  お天気  ご意見・ご感想