毎週火曜日
10時 ~1054

テレビ東京系にて放送中

2013115日(火)放送 第549

"後継ぎ"募集します!~ある商店街の180日の戦い~

シェアする

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「シャッター通り」と化した地方の商店街。その背景のひとつに、店を続けたくても"後継者がいない"という問題がある。どうやって商店街を守っていくのか?そして「個人商店」をどのようにして残していくのか?ある地方の「乾物店」が取り組んだ"後継者募集プロジェクト"に長期密着。老舗の"のれん"を誰かに引き継ぐことができるのか。一方、さびれた商店街に活気を呼び戻そうという新たな「軒先ビジネス」も取材。空き店舗に"期間限定"で商店を出店させる新たな仕組み。果たして、商店街に活気を呼び戻す切り札になるのか?商店街を活性化させようとする2つの取り組みを追った。

放送内容詳細

放送内容

静岡県のJR清水駅前の商店街にある乾物店「蒲原屋(かんばらや)」。店主の金子武さんは69歳。店を継いでくれる人が身近にいないため、「後継者募集プロジェクト」に名乗りをあげた。このプロジェクトは、2011年に国が始めた中小企業の「事業継承」を支援する事業で、個人商店の後継者を公募するのは全国初の試み。サラリーマンやOLなど「店を引き継ぎたい」と手を挙げてくれた人たちの中から、金子さんが数カ月かけて「後継者」を選定していく。果たして結末は?
一方、空きスペースの利用を仲介するビジネスが、商店街活性化の切り札として注目を集めている。スペース仲介の"軒先(東京・目黒)"は、1日単位で商店街の空き店舗などの物件を貸し出す。今回、この"軒先"を利用して、意外な人が東京の下町商店街に出店する。商店街への集客の効果は・・・。

今週のピックアップ曲
― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト MASAKI
曲名 ジェシカの海
アルバム 7000万年の岩<The Rock>

本編02分01秒。
創業以来67年の乾物屋「蒲原屋」は小さな商店でありながら充実の品揃えが売り。店主の金子さんはその誇りある店を守るため、後継ぎを公募する事にした。
このシーンで使用している曲は「ジェシカの海」。バイオリニストMASAKIによるアルバム「7000万年の岩<The Rock>」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

バックナンバー

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け
公式アカウントはこちら

毎週火曜日
10時 ~1054

テレビ東京系にて放送中

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

ページトップへ