2014年11月12日

ソタイ

組織犯罪対策課

キャスト

二本松進  ・・・  遠藤憲一
比屋根真里  ・・・  とよた真帆
根本信一  ・・・  村田雄浩
深野仁美  ・・・  中島ひろ子
麗 麗淡  ・・・  Sharo
青山瑛士  ・・・  市川知宏
梁 紅華  ・・・  李丹
花 琳  ・・・  小宮有紗
大河原悠希  ・・・  趙珉和
日下部勇  ・・・  小川隆市
客引きのボブ  ・・・  アントニー
劉 周徳  ・・・  安藤彰則
陣内和明  ・・・  金剛地武志
土屋ヒロキ  ・・・  児玉拓郎
    ○   
作田豊松  ・・・  平泉成
あらすじ

組織犯罪対策課・通称ソタイとは、凶悪・多様化する国際犯罪組織や暴力団が関与する事件を迅速に摘発するために設置された部署。目下、強盗・暴行・架空請求などの犯罪を繰り返すグループ“半グレ”の撲滅を目指している。
六本木署のソタイの中でも一際強面の二本松進(遠藤憲一)は、ヤクザの杉崎義弘(河本ダタオ)と、拳銃を売りつけた中国犯罪組織の若頭・劉周徳(安藤彰則)を捕える。半グレとの関係を吐かせようとするが、いずれも口を割らない。

夜の六本木を歩く二本松の前に、彼が雇う情報提供者でシンガーの麗麗淡(Sharo)が現れる。慌てる麗についていくと、廃ビルにガムテープでぐるぐる巻きにされた死体が転がっていた。被害者は4年前に架空請求詐欺の受け子をして逮捕された半グレの中田良一(勝也)。別の場所で殺害されビルに遺棄されたようだ。捜査本部に入って動くことになった二本松は、六本木一帯で勢力を伸ばす中国系グループの捜査に当たるよう、管理官の根本信一(村田雄浩)から指示される。また異動してきた空手三段の比屋根真里(とよた真帆)と組んで捜査することになるが、めぼしい情報がつかめない。捜査一課に野次られやる気をなくす二本松に、課長の作田豊松(平泉成)は「あいつらをとことん利用しろ」と喝を入れる。

そんな中、真里は本当に中国系グループの仕業なのか疑問を抱き、二本松もまた同じことを感じていた。奮い立った二本松は、少々手荒なソタイのやり方で劉から違法拳銃の売買を認めさせる。劉は盗難車を解体する違法ヤードの所有者・張文国(丹古母鬼馬二)に杉崎を紹介されたという。張を叩けば何かがわかると踏んだ二本松は、根本に情報を提供。捜査本部が張を追求している隙に、裏に隠された確信に迫ろうとする。

中田の殺害場所らしきヤードが千葉で発見された頃、二本松は中田と前後して逮捕された半グレの男が、オレオレ詐欺の掛け子になっていることを突き止める。真里と共に男が出入りするアジトを張り込んだ末、彼らが使う携帯電話を入手。履歴から辿りついたNPO法人ピープルハンドへ向かう。外国人研修生を様々な職場に派遣しているというが、二本松は全て中国語表記になっているパンフレットに目が止まる。さらにクラブの非常階段で若い男と立ち話する中田を目撃した麗の証言により、その若い男がピープルハンドのスタッフ・青山瑛士(市川知宏)であると判明。さらに二本松はピープルハンドと千葉のある繋がりに気づく。

中国マフィア・ヤクザ・半グレとの銃撃戦に大乱闘!何でもアリの危険な男が命を張って捜査に挑む!遠藤憲一主演の新シリーズ!

スタッフ

【脚本】佐伯俊道、梶原阿貴
【監督】皆川智之

エンディング曲

FLY
BoA
avex trax
オフィシャルサイト:http://avex.jp/boa/
2001年シングル「ID; Peace B」で日本デビュー。 その後2002年1stアルバム「LISTEN TO MY HEART」から6thアルバムまでアルバムは全てオリコンチャート1位を獲得。日本におけるアーティストとしての地位を確立した。最近では、韓国/日本/アメリカと3ヶ国にまたがるスケジュールをこなし、さらには映画やドラマにも出演するなど、ワールドワイドかつマルチな活動を行っている。
[BoAコメント]
自分自身も27歳の一人の女性として、同世代のみんなや幅広く聴いて頂けるように作曲&作詞を行ないました。サビに向かって盛上がっていくメロディーと「希望」をテーマにしてます。
ドラマの映像と一緒に感情を込めて見て聴いて頂けると嬉しいです。時間をかけてじっくりと創り出した、私にとっても大切な一曲になりました。
BoA
データ放送

リモコンの「d」ボタン

「水曜ミステリー9」データ放送では、
作品の見どころやキャスト・スタッフ情報、
次回予告などの情報をご覧いただけるほか、
前半までのあらすじもご確認いただけます。

デジタルテレビでご覧の方は、
「水曜ミステリー9」の放送中にリモコンの
「d」ボタンを押してください。

データ放送

ページトップへ