youは何しにニッポンへ?

放送日2018.01.22第204回

伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

~【漫画家を目指すYOU!2年前お世話になった恩師に会いたい!】~
  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    漫画家を目指してオーストラリアから来たイラストレーターのカイさん。日本の漫画が大好きなYOUは本場で勉強がしたい!と日本にやってきた。日本の漫画は世界一だというYOU。漫画の良さについて語ると話が止まらない!YOUの夢はストーリー漫画の連載を持つこと!漫画家になるための勉強をするために「漫画空間」という漫画の描き方を教えてくれる教室で深谷先生に会いたいというYOUに密着!翌日、早速向かうことになった。

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    高円寺でYOUと待ち合わせ、「漫画空間」へGO!小さい時に両親が離婚して母親と二人暮らしだったYOUは、1人で過ごすことが多く、いつも日本の漫画を読んでいた。だから、今度は自分が漫画を描いて、同じように寂しい思いをしている子どもたちに漫画を届けたいという。漫画家になりたいYOUは2年前来日した時、「漫画空間」に偶然訪れた。漫画の描き方を手取り足取り教えてくれた店長の深谷先生。深谷先生のプロの仕事ぶりを見て、漫画家になりたい気持ちが強くなったYOU。深谷先生は日本語が下手なYOUにも優しく教えてくれ、「漫画空間」と深谷先生がYOUの原点となっていた!

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    「漫画空間」のビルに到着したYOU。ビルのフロア案内板には2階に「漫画空間」の表示があった!早速2階へ行ってみると、ドアには「テナント募集」の貼り紙が・・・!なんと「漫画空間」は閉店していたのだった。ここで密着は終わってしまうのか!?あきらめかけたその時!深谷先生と連絡がとれたというYOUからのメールが!先生は「もしよかったら日本にいるうちにどこかで漫画の授業をやりましょう」と言ってくれた。YOUが深谷先生のフェイスブックを発見し、無事連絡が取れたのだった。密着は無事再開された!

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    今度は新宿でYOUと待ち合わせ。早速、深谷先生の教室へ向かうYOU。とあるビルに入って行き、「東京ネームタンク」というドアをノックするYOU。すると中は教室のような部屋で数人の生徒さんらしき人たちが。そしてついに深谷先生と再会ができたYOU!2年振りにやっと会えた深谷先生にチョコレートのお土産を渡す。深谷先生に、YOUのことを覚えているかと尋ねてみたところ、先生がカンザスの会議に呼ばれて講演に行った時にいらしてくれたYOUだという先生。しかし、YOUはそれを聞いて「?」状態。カンザスには行っていないというYOU。なんとYOU違いをしていた先生だった!

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    1994年にデビュー、「週刊モーニング」などで連載経験を持つ深谷先生。現在は漫画家を育てる活動にも参加し、国内外で講演をしている。2年前にはアメリカのカンザス大学に招待され、漫画講習を行なった。久しぶりに深谷先生に会ったYOUはとっても嬉しそう!早速、深谷先生に自分の作品を見てもらうことに。その作品を見てYOUを思い出した深谷先生だった。

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    YOUの絵の腕前はかなりのもの!繰り返し描いた分だけ絵は上手になるという深谷先生。YOUの上達ぶりに深谷先生もとっても嬉しそうだ。帰国してからも、講義の内容を大事にしていてくれたことに感動していた先生だった。

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    先生が講義をする「東京ネームタンク」とは、漫画の基本が学べるマンガ塾で、特にネーム(物語)の作り方を指導する。深谷先生の講義は予約が2ヶ月先まで埋まる人気コース!YOUへの特別授業が開始された。日本の漫画は躍動感のあるコマ割りだったり、いろんな角度から絵を構成するので、今日は「コマ割り」の演出方法を学びたいというYOU。早速YOUへお題が出された!

  • 伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

    「主人公が描いた絵が飛び出てきて主人公を殴るというシーン」というお題が出されたYOU。コマ割りを意識しながら描くことに!悩みながら20分かけて描き上げたYOU。先生の評価は、自分が描きたいものが読者には伝わるだろうという最低限の合格ラインはもらうことができたYOU。今度は深谷先生が同じストーリーを描くことになったが、わずか5分で完成させた先生!先生の作品は躍動感がある仕上がりだった。ストーリーの冒頭はインパクトが大事ということと、見せたいコマを大きく描くという二つの重要なアドバイスをもらったYOU。すると突然、昨夜フェイスブックで彼女にフラれたと突然の告白をするYOU!そのこともあってか、帰国してからもバリバリ漫画を描くというYOUは益々マンガ魂に火が付いたのだった。

伸びしろですね~ 初めの一歩SP!

prev前のYOUへ next次のYOUへ