なないろ日和!

月曜日~木曜日 朝9時28分~午前11時13分 放送!


4月19日(木)の番組内容


【テーマ】  アイデア料理(料理のコツ)


リポーター: 柴田 愛子 さん
 先生  : 小川 明男 さん(料理研究家)


<取材先>馳走啐啄(ちそう そったく)
住所:中央区銀座6-7-7 浦野ビル2階
電話:03-3289-8010
営業時間:[月曜~金曜] 12時~13時半/18時~22時
      [土曜] 18時~22時
定休日:日曜・祝日


・懐石料理 (昼) 5,250円~ (夜) 10,500円~ ※要予約


●魚の焼き方ポイント

①(魚の)上身と下身・・・
頭を左に向けて魚を置いた時に、上にあるのが上身。
下にあるのが下身という。

大型魚は輸送中その向きは変わらないので、状態の質と調理法が違う

・上身 ⇒ 刺身や塩焼き、  

・下身 ⇒ 煮物や味噌漬けなど加工物


②上火と下火(焼き方)・・・
焼き台に乗せる向きは一緒。焼き始めの順番が違う。
焼き方で味わいが少し変わる。

・上火  皮 → 身

※水分を軽く飛ばし、良い脂逃げない → 柔らかくなる

・下火  身 → 皮 

※皮が余分な脂を吸わない(悪臭のもとをなくす) → 香ばしくなる


レシピ

料理① 鰆、ぶりの西京味噌漬け

[材料]

鰆切り身 2切   ぶり切り身 2切


[調味料]

西京味噌 100g  味醂 大さじ1  酒 70cc  砂糖 大さじ1


[作り方]

①鰆、ぶりの両面に塩を振ってまな板にのせ1時間ほどおく

②味噌床の材料をよくまぜあわせて半分の量の味噌をバットにひいて

魚をのせて味噌を魚に均等に漬け込み、表面をよくならす。

③一昼夜酒を漬け込んだら魚を取り出し、表面の味噌を布巾でふき取り、

ハッピーコールグルメパンで弱火で両面焼く。(弱火 片面5分ずつ)

焼き上がりに刷毛で味醂をぬり、もう一度フタを閉めて軽く焼く

 


料理② 赤飯

[材料]

もち米 2合   赤飯の素 1袋  桜の塩漬 5g  黒ごま 小さじ1 塩 小さじ1


[作り方]

①前日からささげともち米を水に浸しておきザルの水切りをする

②水切りしたもち米と赤飯の素、水200ccをボールのなかで混ぜ合わせ

ハッピーコールグルメパンに入れ均等に広げ塩抜した桜の花を散りばめる

③ハッピーコールグルメパンに火を付け最初は中火で、

蒸気が出始めたら弱火で10分炊き10分蒸らす



料理③  カスタードプリン

[材料]

玉子 2個   牛乳 250cc   砂糖 40g


[調味料(カラメルソース)]

砂糖 40g  水 大2  熱湯 大2


[作り方]

①プリン型の内側に薄くバターを塗っておく

②小鍋にカラメルソース用の砂糖を入れて水大さじ2杯をまわしいれて中火にかけ

鍋をゆすりながら砂糖を溶かしプツプツと全体に泡立ってくるまで火を通す。

さらに煮詰めて茶色くとろっとしてきたら火を止める。すぐに熱湯を加えてのばす。

③型にカラメルソースを等分に流し込む

④鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ人肌にあたため砂糖を溶かす

⑤ボウルに玉子をときほぐし④を少しずつ加えてよく混ぜる

⑥ざるでこし、バニラエッセンスを加えて型に注ぎ入れる

⑦グルメパンに、2センチくらいの高さまで湯を注ぎ⑥を並べフタをしめて弱火で5分蒸す

⑧竹串をさし、汁があがってこなければ出来上がり

⑨バットに氷を入れ、型のまま冷やす(約10分)

⑩型からプリンをとりはずし盛り付ける



料理④  パエリヤ

[材料(4人分)]

米 2合  海老 4尾  あさり 100g むきやりいか 50g  パプリカ 1/4

ベーコン 30g  黒オリーブ 5粒 にんにく 1片  オリーブオイル 適量


[調味料]

白ワイン 50cc  トマト水煮 1/2カップ  塩 小さじ1/2

こしょう 少々  ターメリック


[調味料(スープ)]

コンソメ 小さじ1  あさり  水 500cc


[作り方]

①あさりは塩水につけて砂抜きし

②海老は背わたを抜き、イカは食べやすく切る

③パプリカは種をとり、半分に切って6等分に切り、

④ベーコンをスライスする

⑤コールパンにオリーブオイルをひき、

 ニンニクを軽く焼き、香りが出たらアサリ、ベーコンを炒め、

 魚介、野菜を加えて、 水、調味料で味を整え(5分煮る)。

 その後、ご飯を入れ沸騰したら弱火で10分炊き込み蒸らす



料理⑤  ニラチジミ

[材料(2人分)]

ニラ 1束  キムチ 50g  ごま油 大さじ2


[調味料(生地)]

小麦粉 1c  もち粉 1/2c  水 250cc 玉子 1個  塩 小さじ1/2  だしの素 小さじ1/3   


[調味料(タレ汁)]

しょう油 2   酢 1  みじんネギ 大1 ゴマ油 少々  塩 少々  煎りごま 少々


[作り方]

①小麦粉,もち粉、水、玉子、だしの素を合わせ刻んだ韮、キムチを混ぜ

②ハッピーコールグルメパンに油をひき、

フライパンが熱くなったら①を入れ全体的に薄くし、

両面を焼き返したら油をひきカリッとさせる(中火で片面5分ずつ)。

ページトップへ戻る


カレンダー