須黒清華のサ~ヤブレッド!~突き進め!競馬道~
「競馬を支えるひとたち」
月曜日は、中山競馬場で開催されたブリーズアップセールに行ってきました!
ブリーズアップセールとは、JRAが調教を付けて育成したサラブレッドたちを、セリ方式で馬主さんたちが購入するためのイベントなんです。
馬主さんたちはまずコースで一頭ずつの調教とタイムを見た後、
間近で馬体をチェックします。
決して安くはない!!買い物ですから、馬体のチェックも入念です。
足を触ったり、目をじっと見たり・・・。
どこを見るのかぁと、私はその様子をしっかり観察させていただきました。

今回、70頭以上の2歳馬たちが上場された中、注目は何と言っても!
あのディープインパクトの初仔です!
それが・・・
こちらっ!!

ちょっと遠いですが、2ショットです~☆
この仔はディープインパクトとタイランツフェイムの間に生まれた女の子。
毛並みがツヤツヤですね。
牝馬としては大きめの470kg。
どんな走りを見せてくれるのでしょうか?
飛ぶように走り、とっても頭が良かったというディープ。
競馬ファンでなくても誰もが注目した絶対的エース!!
私も競馬に携わったからには、そんな名馬に出会ってみたい!!
今年デビューの初仔たちには頑張って欲しいですね~!!
皆さんも楽しみですよね??
さてさて、こちらがセリの様子。

映画や舞台の中でしか見たことがなかった本物のセリ会場に、感動!!
馬がセンターに出てきて掛け声がかかると同時に、馬主さんから声が飛び交います。
300万!500万!
1000万!!
非日常的な数字が飛び交い、その迫力に思わず口がポカンと開いてしまいました。
あっという間に値段がつりあがっていく馬もいれば、あまり声がかからない馬もいて。
その現実には、同じように生まれた馬なのに・・・とちょっと切なくなってしまいましたが。
早く競馬場を元気いっぱいに走る姿が見たいなぁと楽しみになりました♪
今回のセールが開催されたのは、レースがないため静かな競馬場。
レースのある日だけではなくて、その裏では競馬を盛り上げるために日々いろいろなことが行われているのですね。
華やかな部分だけではなく、こんな競馬界の裏側も取材していきたいと思いました☆
明日はテレビ東京杯、青葉賞です!!
ダービーへの切符を手にするのはどの馬なのか!?大注目ですよ☆
皆さんのお財布も、5月の訪れと共にあったかくなりますように☆