日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2019423 放送 第862

シリーズ さらば平成!君は"夜明け"を見たか⑤ "16年後"の新入社員

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

平成最後の、ガイアの夜明け。私たちが見つめたのは、商社だ。 「ラーメンからミサイルまで」と言われるほど、多岐にわたる商社の仕事。それゆえ、平成に起こった幾多の"事件"と無縁ではいられなかった。バブル崩壊に始まり、アジア通貨危機、リーマンショック、そして東日本大震災まで...。商社にとって、「平成」とはなんだったのか?「『山高ければ谷深し』。登るときは大変でも、滑り落ちるときはあっという間ですわ」。 伊藤忠商事の岡藤正広会長CEOは、激動の平成をそう振り返る。 さかのぼること16年前の2003年、ガイアは伊藤忠の新入社員3人に密着した「商社マン 一年生物語」を放送した。当時伊藤忠は、バブル崩壊の後処理に苦しみ、3950億円という未曾有の特別損失を出したばかりだった。苦境の伊藤忠は、資源ビジネスから川下に目を向け、非資源ビジネスにシフトすることで、今や業界トップを争うまでに躍進した。最新の就職人気企業ランキングでは、全企業の中で一位。2018年度の連結純利益は過去最高の5000億円を見込む。今回の番組では、16年前の映像を駆使しながら、躍進する伊藤忠の最前線で戦う当時の新入社員3人を通して、商社にとっての平成を見つめた。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

【伊藤忠の“躍進”を支える男! ファミマの「新商品開発」最前線】

ベトナム・ホーチミン郊外の水産品加工場。現地の作業員に混じって、エビフライの衣をひとつひとつ、丁寧に検品する男がいる。非資源ビジネスの伊藤忠を牽引する鈴木雄策(39歳)だ。最大の取引先は、昨年子会社化したファミリーマート。ファミマ関連の収益は、伊藤忠の躍進の原動力だ。
「こういう泥臭い現場にこそ、僕ら商社のビジネスがあると思うんです」。16年前、訳も分からぬまま「エビ担当」に命じられ、何百匹ものエビをひたすら検品していた鈴木。その後も「水産品一筋」の商社マン人生を歩んでいた。16年の商社マン人生をかけて、ファミマ向けの新商品開発に奔走する鈴木の挑戦を追った。

【「資源部門」で戦う商社ウーマン! “仕事と育児の両立”に挑んだ16年】

「商社の仕事は、『男』の仕事」。16年前にエネルギー貿易部で初めて“女性総合職”として入社した田中亜希子(38歳)は、石油トレーダーとして挑戦し続けてきたが、2度の産休・育休を経て、2年前に職場復帰した。今の仕事は、極東サハリンの原油・ガス開発だ。交渉相手は、ロシアの国営企業やアメリカ最大の石油メジャーなど巨大企業ばかり。2児の母でありつつ、資源小国日本の未来を背負う田中の“仕事と育児の両立”を見つめる。

【“次世代の商い”を担う商社マン! 「働き方改革」の時代に・・・】

伊藤忠の「働き方改革」は時代の先を行く。その例は、「朝型勤務」や「残業禁止」、「脱スーツ」、そして、「飲み会は1次会のみ10時まで(110運動)」など、枚挙に暇がない。
「『次世代の商い』へ挑戦せよ」。2018年に社長COOに就任した鈴木善久は、全社員に檄を飛ばした。伊藤忠が注力するのは、ITビジネス。それを牽引するのは、宮本剛(39歳)だ。宮本は上司の猛反対を押し切って、ITと医療を掛け合わせた未知のビジネスに投資を決めた。宮本の商社マン人生をかけた挑戦の行方は?

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト fox capture plan
曲名 FRAGILE #2
アルバム FRAGILE

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編38分45秒。
商社で働く女性のパイオニアとして総合職として採用された田中さん。
2度の出産を経験し一時は現場を離れていたが、今後も最前線で働いていこうと決意をした。

このシーンで使用している曲は「FRAGILE #2」
fox capture planによるアルバム「FRAGILE」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

キーワードで読む ガイアの夜明け

番組テーマに関連したキーワードについて多角的に解説し、番組への理解をより一層深めます。

日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳細はこちら

  • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
  • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
  • 日経スペシャル カンブリア宮殿

ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

ご注意下さい

最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。