カンブリア宮殿

村上龍×経済人

毎週木曜日1000分 ~1054

テレビ東京系にて放送中

次回のカンブリア宮殿は

1220日(木)夜1000分~1124

快適便利の殿堂!ホームセンターSP
〜深化で進化!魅惑の店&商品作りの舞台裏〜

  • パール金属 会長(たかなみ ひさお)
  • コメリ 社長(ささげ ゆういちろう)

2018年の年末拡大スペシャルのテーマは「ホームセンター」。1969年に登場して以来、様々な進化を遂げ、いまや4兆円市場となったホームセンター業界。しかし、近年は店舗が増える一方で、市場は頭打ち、競争が激化している。今回の年末スペシャルでは、そんなホームセンター業界で、消費者の心をつかみ、驚異的な成長を続けて、ホームセンターの魅力に磨きをかける2社が登場。その独自すぎる戦略の本質に迫る!

  • カンブリア宮殿 放送を見逃した方はこちら テレビ東京 ビジネス オンデマンド paravi 最大1か月無料!詳しくはこちら

バックナンバー

前回の放送

機能性の追求を武器に!スポーツメーカーのサバイバル経営

デサント 社長 石本 雅敏

冬には売り切れになるという国産の高級ダウンがある。スポーツメーカーのデサントが開発した「水沢ダウン」だ。毎年、セレクトショップで大人気となっている。創業83年になるデサント、野球のユニホームに始まったスポーツウェア分野では、かつてアディダスで大ブームを作った。しかし、アディダスとの契約が切れ、赤字にも転落。そこで、ものづくりの原点に戻り、自社ブランドの育成強化に方向転換。今ではメジャーリーガーの大谷選手をはじめ多くのプロ選手に信頼される一方で、高い機能性は「水沢ダウン」など一般にも人気となる商品につながり、存在感を増している。そのサバイバル経営に迫る!

2018年12月13日

詳しくはこちら

11月8日の番組において、とんかつチェーン「まい泉」に関し、「1965年東京・日比谷で『井泉』として創業」とテロップを入れましたが、

これは、井泉本店(東京・湯島 運営:株式会社井泉)とは別のとんかつ店です。

バックナンバー 一覧

社長の金言

  • 商品にブランドを語らせて 競争する

    デサント 社長石本 雅敏

  • 他より3倍高くても そこに価値があれば売れる

    七洋製作所内山 素行

カンブリア宮殿 放送を見逃したなら テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料 月額500円+税でテレビ東京の人気経済番組が見放題!!詳しくはこちら

ご注意下さい

最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。

カンブリア宮殿公式アカウントはこちら