日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週火曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

20191029 放送 第887

店はないけど 腕はある!〜料理人の新たな生き方〜

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

料理人の夢といえば「自分の店を持つこと」。しかし今、あえて店を持たない選択をする人が増えている。ひとつは、ここ10年で目覚しい進化を遂げた「キッチンカー」。キッチンを装備した軽トラックで、お客のいる場所に直接乗りつける。固定の店を出すより初期コストもかからず、車一台で手軽に始められるとあって、かつて店で働いていたシェフだけでなく、料理の腕に覚えのある主婦などが挑戦する例も増えてきている。躍進する"キッチンカー・ビジネス"の舞台裏を追う。
一方、小さい子供がいたりしてゆっくり外食に行けない人たちの強い味方となっているのが、"シェフの出張料理"サービスだ。食材の買出しから調理、そして後片付けまで請け負ってくれるというもの。登録する料理人の中には、一流のレストランや店で腕を磨いた人も多い。彼らはなぜ出張料理人の道を選んだのか。そこにはそれまでにない幸せがあった。
あえて店を持たず自らの腕一本で勝負する料理人たち。食べる人も料理人本人も幸せにする新しい生き方を取材する。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

“キッチンカー”成功の秘密アリ!シングルマザーが絶品イタリアン弁当で勝負

東京のオフィス街。ランチ時にそこかしこで行列ができているのが「キッチンカー」だ。いろいろなメニューがそろい、比較的リーズナブルな値段で食事を楽しむことができる。わずか3時間で、1台当たり80食~100食を売り上げる事業者もいるという。このビジネスを展開するのが、東京・恵比寿に本社を置く「Mellow(メロー)」。代表の石澤正芳さんは、都心のビジネス街で満足に食事を取れない “ランチ難民”を救おうとこのビジネスに乗り出した。フードトラック(=キッチンカー)とランチを組み合わせた「TLUNCH」というブランド名でサービスを展開している。仕組みは、Mellowがオフィスビルのエントランス広場や空きスペースを確保し、キッチンカー事業者を選んで出店を要請する。キッチンカー側は、売り上げの15%をMellowに支払い、Mellowは3分の1にあたる5%分をスペースを提供してくれたビル側に支払うという仕組みだ。現在、契約しているキッチンカーは約660台。売り上げデータを毎日収集し詳細に分析し、その場所や時期で最適となる組み合わせを考える。売り上げの悪い店舗と良い店舗をあえて組み合わせて改善を促し、時にはMellowのスタッフが直接盛り付けや店の飾りつけなどを指導することもある。
Mellowには今もキッチンカーをやりたいという人が詰めかけている。本社で、月に一度開かれる希望者への説明会。その中に3人の子供を育てるシングルマザーがいた。千明尚子さん(42歳)。過去に単身イタリアに渡り料理修業を積んだ経験を持つ。自分で店を持ちたいとも考えたが、開業資金などを考えキッチンカーで勝負することに決めた。子供たちが見守る中、試行錯誤を重ねるイタリアン弁当。はたして、お客の食欲を刺激することは出来るのか・・・。

あなたの家でフルコース料理を! “出張シェフ”参上

都内のある住宅。この日は5歳になる子供の誕生日だ。2歳の子供もいるため,外食ではなく自宅でお誕生日会を開くことに。そこにやってきたのは食材を持参したプロのシェフだ。キッチンを使って本格的なイタリアンのコース料理を作って振舞ってくれる。実はこれ「プライムシェフ」というサービスだ。事前にホームページでシェフと料理内容を依頼。食べ物の好みやアレルギー、また小さな子供のためにお子様ランチなど特別メニューも頼める。価格は3000円台からで、最も多い注文は一人6000円前後のコース。シェフが食材の買い出しから調理、後片付けまで請け負ってくれる。この「プライムシェフ」を運営しているのは、東京・千代田区のオプトインキュベート。飲食店で働くシェフたちの労働環境改善と、育児や親の介護などで外食が難しい主婦たちをマッチング、双方の問題を解決しようと4年前にスタートした。現在、登録しているシェフは50人ほどで和洋中、様々な料理に対応している。
そんな中、新たに「プライムシェフ」に登録した料理人がいた。銀座の和食店などで腕を磨いた浅見尚希さん(28歳)だ。「自分なりのコース料理を作って、直接お客さんを喜ばせたい」と、出張料理人の道を選ぶことにした。登録当初はまったく予約が入らなかった浅見さん。10月、ついに初めての予約が入った。それは意外なお客さんだった・・・。新しい料理人としての第一歩を追う。

今週のピックアップ曲 ― あの場面でかかっていた名曲は何? ―

アーティスト ★STAR GUiTAR
曲名 Calling feat.Hiroko Sebu
アルバム Special Ordinary

ご購入はこちらから(外部サイト)

本編27分6秒。
「プライムシェフ」という出張シェフを派遣するマッチングサイト。
登録している料理人から好きな人と予算や好みを選び、出張で料理をしてもらえる新しい試みが始まっている。

このシーンで使用している曲は「Calling feat.Hiroko Sebu」
★STAR GUiTARによるアルバム「Special Ordinary」に収録されている。

ピックアップ曲一覧へ

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「未来世紀ジパング」サウンドトラック盤『Phoenix2』好評発売中!
    • 日経スペシャル 未来世紀ジパング
    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。