オリンピックに関する放送局の【偽サイト】が確認されています。アクセスされますと被害を受ける恐れがありますのでご注意ください。

日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

202172 放送 第971

ニッポンが生きる道シリーズ 脱炭素との戦い①

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

「脱炭素」に「グリーン革命」。声高に叫ばれる世界、そして日本でいま何が起きようとしているのか?「温室効果ガス」削減という大きな課題は、企業活動に大きな制約を突きつける。だがその取り組みの先に、さらにビジネスチャンスも見出そうとする動きも。シリーズ第①弾は、ベンチャーから大企業まで...「脱炭素」との戦いを始めた企業たちの最前線を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

脱炭素が迫る大転換!石油元売り大手・出光興産…創業以来の大決断とは

全国6000カ所以上のガソリンスタンドを有し、石油の輸入ビジネスを手がけてきた石油元売り大手・出光興産。かつて「海賊」と呼ばれた創業者は、資源のない日本へ中東から原油を運んだ。その出光が創業以来の決断に…。木藤俊一社長が今年5月に打ち出した新たな経営計画。そこにはガソリンスタンドを「よろずや」に?小型電気自動車の開発も!?“異次元の変革”を迫られた現場ではいま、何が起きているのか?

切り札になるか? 注目のエネルギー「水素」の可能性とは

トヨタ自動車が新たな環境技術で24時間耐久レースに挑んだ。水素をガソリンの変わりに走る水素エンジン車。ガソリン車のように、爆音を鳴らし走る車からはCO2は出ない。この水素、実は日本ではカセットコンロでおなじみの岩谷産業が、80年前から販売していた。日本で最初に水素自動車向けスタンドも作り、早くから投資をしてきた。ようやく吹き始めた「水素への追い風」果たしてどこまでは実用的なのか?

逆転の発想!CO2を回収して活用!?日本発…驚きの新技術

CO2を減らすのではなく、回収する!大気中のCO2を直接回収して地球温暖化を防ぐ巨大な空気清浄機がある。その名もダイレクト・エアキャプチャーと呼ばれる技術だ。欧米では超大型機の開発が進み、一部で建設も進む。そして、その開発したCO2はどうするのか?「資源」として有効活用する研究開発が進む。その先頭集団にいるベンチャー企業が、日本にある。取材を進めると、日本の名だたる大企業たちが、その新技術を欲していることが分かった!

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。