日経スペシャル ガイアの夜明け

毎週金曜日 10時 ~1054
テレビ東京系にて放送中

バックナンバー

2021820 放送 第977

旅の常識が変わる!~コロナで変わる旅行のカタチ~

番組を見逃した方はこちら テレビ東京ビジネス オンデマンド

旅をコロナ禍の中でも「安心・安全」に楽しめるものにするには―。それをより多くの人に届けるには―。今、様々な工夫を凝らした取り組みが進められている。ツアーの販売も多く手がける「JR東海」が打ち出したのは、時間や目的地を"王道"からずらす「ずらし旅」。密を避けられるだけでなく、ガイドブックに載らないような場所を旅することで、新鮮な体験を味わえるというのがウリだ。今回は、秋以降に向けた新たなプランの開発に密着。その意外な舞台とは?一方、コロナ禍で急成長を遂げるアウトドア業界。中でも、他人と接触せず、家族や親しい人たちだけで旅ができる「キャンピングカー」は、これまでにない売れ行きを見せている。その新たな旅のスタイルをより多くの人に―。"格安"キャンピングカーと遊び心溢れる店舗で勝負に出たメーカー、その挑戦の行方は?さらには"人がいない"無人島を旅先の新たな選択肢に―。誰でも参加できる「無人島ツアー」を仕掛ける若き社長の意外な狙いとは?コロナ禍が続く中、旅の新たな可能性を見出そうと奮闘する人々を追う。

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け 放送を見逃した方は… テレビ東京 ビジネス オンデマンド 最大1か月無料!詳しくはこちら

放送内容詳細

キーワードは“ずらす”!旅の新たなスタイルとは?

旅する時間や場所を人と“ずらす”。そうすることで、密を避けられるだけでなく“新鮮な体験”ができるというJR東海の「ずらし旅」。この夏、その舞台となったのは愛知県。京都や大阪と比べ旅の目的地になることが少ないエリアを、あえて王道から“ずらし”て選んだ。そこには観光客を分散させることで混雑を緩和する狙いもあるという。この7月から始めたのは、夏ならではの「ずらし旅」で、その名も「冷やし旅」。愛知の知られざる“涼しい”スポットや“冷たい”美味などに出会えるプランだ。そんなJR東海が「ずらし旅」を広げていく上で頼っているのが“旅のエキスパート”たち。その1人が、サラリーマンをしながら週末は必ず旅に出るという東松寛文さん(34歳)。東松さんの旅の特徴は、日本では馴染みのない「海外のSNS」を駆使すること。それが“知られざる穴場”の発掘に役立つのだという。今回は、愛知での秋以降の「ずらし旅」についてアドバイスを求められた東松さん。さっそく検索を始めると、ある国のSNSの中に気になる写真を発見。果たして、知られざる愛知を開拓するヒントとなるのか?

人気沸騰!「キャンピングカー」がグッと身近に

他人との接触を避け、家族や親しい人たちだけで旅ができる―。コロナ禍で人気沸騰中なのが「キャンピングカー」だ。キャンピングカーというと大きな車体で価格も高いイメージがあるが、最近は「軽キャン」と呼ばれる軽トラやコンパクトカーをベースにした小型のものが人気。価格も200万円ほどからと手頃で、狭い道や駐車スペースにも対応できるのも大きなポイント。各メーカーがこぞってオリジナリティ溢れる車を開発し、熱い戦いが繰り広げられている。そのメーカーの一つが、三重県津市に本社を置く「ダイレクトカーズ」。代表の百田雅人さん(47歳)が今回、社運を賭けて挑むのが、念願の関東進出だ。拠点となるのは神奈川県厚木市の幹線道路沿いにオープンする店で、コンセプトは“大人の秘密基地”。車をただ並べるのではなく「キャンピングカーがあるとどんな旅ができるのか」を疑似体験できる仕掛けに徹底的にこだわった。さらに、もう一つの目玉が、今回新たに開発した低価格の「軽キャン」。果たして、より多くの客にキャンピングカー旅の魅力を伝えることができるのか?

“誰もいない”魅力!?「無人島ツアー」開発の裏側

コロナ禍で密かに人気が高まっている旅先がある。その名の通り“人がいない”無人島だ。今、申し込みが殺到しているというツアーは、食材の調達から火起こしまで自分たちで行い、3日間の無人島生活を乗り切るというもの。仕掛けるのは、無人島に特化したツアー会社「ジョブライブ」。非日常の体験を通じて「生きている」実感を味わってもらいたいと、社長の梶海斗さん(32歳)は話す。無人島を観光資源にすることで、衰退する地域を活性化する狙いもあるという。7月、梶さんは新たな島の開拓に動き出していた。向かったのは、8年ほど前まで人が住んでいたという、瀬戸内海に浮かぶ「牛ヶ首島」(香川県)。以前ツアーに参加した客が、廃墟と化してしまった地元の島を活用できないかと、相談を寄せてきたのだ。しかし、無人島でツアーを始めるには、地権者や地元住民の理解や安全の確認など、様々なハードルをクリアしなくてはならない。番組では、梶さんたちの新たな取り組みに密着しながら「人々は何を求めて無人島にやって来るのか」その理由にも迫っていく。

テレ東プラス

放送内容の記事を公開中

    • 日経スペシャル カンブリア宮殿

    ガイアの夜明け 公式アカウントはこちら

    ご注意下さい

    最近、「ガイアの夜明け」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。
    「ガイアの夜明け」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。
    不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。