田村淳と池松壮亮が真田家ゆかりの寺からのSOSに急行!「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」

2018.03.04
    田村淳と池松壮亮が真田家ゆかりの寺からのSOSに急行!「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」

    テレビ東京では、3月11日(土)夜7:54~「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」を放送します。

    今回、長野県上田市・真田家ゆかりの寺「龍顔寺」の住職からのSOSに、ロンドンブーツ1号2号の田村淳と俳優・池松壮亮が急行しました。

    「龍顔寺」は、戦国武将・真田幸村公の叔父にあたる真田高勝公のお墓が祀られた真田家ゆかりの寺。昨年8月の豪雨で、樹齢300年の御神木が池に崩落!倒れてしまった御神木を池から取り除き、外来種も駆除したい!ということで、池の水を抜き、生物の捕獲を行いました。

    さらに、水を抜いたことで全貌を表した御神木を池から取り除くため、チェンソーで枝や幹を切り落とし、クレーンで搬出。枝の一部は、工芸を専門とする学生に仏像を彫ってもらい、寺に祀る予定です。

    初めての池の水抜きに挑戦した池松は、ロケ終了後に「すごく楽しかったですね。夢があっていいな、と思いました。思いのほか大変で、ここまでだとは思っていなかったですけど、なんか、いい疲れです。」と語りました。


    《放送概要》
    【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦7」
    【放送日時】3月11日(日)夜7:54~9:54 テレビ東京系列
    【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)
    【出演者】池松壮亮、あばれる君
    【番組HP】http://www.tv-tokyo.co.jp/ikenomizu/

    【番組内容】


    ▼長野県上田市『龍顔寺』
    出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 、池松壮亮


    戦国武将・真田幸村公の叔父にあたる真田高勝公のお墓が祀られた真田家ゆかりの寺 「龍顔寺」住職からのSOS!昨年8月の豪雨で、樹齢300年の御神木が池に崩落!倒れてしまった御神木を池から取り除き、外来種も駆除したい!

    ▼大阪府枚方市『山田池公園』

    出演者:なし

    2017年11月放送の第5弾で水を抜いた超巨大池、「山田池」のその後。地引網で一網打尽作戦!前回、少し池の水を残していた「山田池」。今回はぜんぶの水を抜き、ライギョの全捕獲に挑む!

    ▼福岡県福岡市『鳥飼八幡宮』
    出演者:あばれる君


    真緑に汚く濁った放生池。100年の歴史を誇る池が消滅の危機に!今の汚い状態のままだと、神社の景観を損なうため、4年後の遷宮で池を潰すことになるかもしれない。かいぼりで綺麗にして池を存続させたい。

    ▼岐阜県羽島郡笠松町『笠松トンボ天国』
    出演者:田中直樹(ココリコ)


    岐阜県にある日本で有数の規模の広さを誇るビオトープ「笠松トンボ天国」。38種類を超えるトンボがいたが、現在23種類くらいまで減っている。地域住民や小学生と一緒に守っているトンボのヤゴが、外来種の魚に食べられているらしい。ここには6箇所の大小の池があるが、その中で一番大きい「トンボ池」に近年、ライギョやアカミミガメが繁殖しているので、何とか手を打ちたい。

    関連タグ