テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年03月20日

史上初!超巨大な貯水池「佐布里池」水抜きプロジェクト!橋本マナミも参戦!「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」


テレビ東京で、日曜夜7時54分から月1レギュラー放送中の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」。次回、3月24日(日)は、いつもより少し早い、夜6時30分から2時間半スペシャルを放送します。

今回挑むのは、番組史上最大の超ビッグ水抜きプロジェックト!依頼主は、愛知県の大村秀章知事。県の産業を支える超巨大な貯水池「佐布里池」の堤防の耐震工事を行うため水を抜くという県は、番組に生物調査を依頼。



ただ、この貯水池、これまで水を抜いてきた池とは桁違いの規模だった!その広さ、なんと名古屋ドーム13個分!!水を抜くだけで2か月はかかるという。去年12月にMC田中と鈴木福が現場に行って水抜きを開始。それから2か月・・。

今回現場に向かったのはMCの2人と、準レギュラーの大家志津香(AKB48)と稲村亜美、さらに女優の橋本マナミが参戦!今回5人はドライスーツ姿・・!2か月間水を抜き続けたとは言え、巨大池はまだまだ深く、足の届かないところは泳ぐしかないというハードな現場だった。

MC田村淳が「普段ヘドロのあるところに行かないでしょ?」と橋本に訪ねると、「行かないですね・・」と戸惑った様子。しかし、出身が山形県で、小さい頃は川や池で遊んでいたと話し、意気込みを見せる。“平気でヘドロを泳いでいく”タイプの大家&稲村とともに、女子3人の奮闘ぶりも注目です!

【女優・橋本ナマミも巨大魚捕獲に成功!】
今回は湖のような大きな池のため、地引網を使って魚を寄せ、徐々に水位を低くしていくという手法を採用。すると、地引網の端のほうで大きな魚が飛び上がるのを一同が目撃!「マグロみたいなのが飛んだ!」ということで、さっそく水の中に入っていくと、あっちにもこっちにも巨大魚が出現!

大家が体当たりで巨大魚にしがみつき、捕獲に成功すると、MCの2人と稲村もそれに続きます。皆「重たい!」と言いながらも、次々と巨大魚を捕まえると、その姿に触発されたのか、橋本も果敢に巨大魚に向かっていく。

橋本は何度逃げられても、顔に泥水がかかるのも厭わず、最後は他のメンバーに助けられて、何とか巨大魚を両手で抱きかかえた。そして魚を桶に移すと、「達成感がありますね!」と笑顔を見せていた。


皆が捕まえたその巨大魚の正体は・・中国四大家魚の外来種ハクレン。超巨大池は水量・エサともに豊富で魚がすくすく育つといい、どれも1メートル級。大家が捕まえたハクレンは、番組史上最大の記録を更新する120センチ!!

2日間に及んだロケで、なんと86匹もの巨大ハクレンが捕獲された。今回はハクレンを含め、外来種9種15567匹、在来種12種929匹を捕獲。在来種は別の池へと放たれたのだった。

<放送概要>
【タイトル】「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」
【放送日時】3月24日(日) よる6:30~
テレビ東京系列
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
田中直樹(ココリコ)
【出演者】橋本マナミ、大家志津香(AKB48)、稲村亜美、あばれる君 ほか


<番組内容>
▼【超巨大プロジェクト始動!】
愛知県知事から番組史上最大の依頼が舞い込んだ!愛知県の産業を支える巨大な貯水池「佐布里池」。広さはなんと名古屋ドーム13個分!この池の堤防の耐震補強工事を行うため池の水を抜くという県は、番組に生物調査を依頼。水を抜くだけで2か月以上かかるという超巨大プロジェクト。ついに水抜き決行!湖級の巨大池にはいったい何が潜んでいるのか?!徹底調査!


▼【庭のお宝を捜索】
番組に「熊本県にある曽祖父の家に埋まっている宝を掘り当てて欲しい!」との依頼が。曾祖父の家系は庄屋だったといい、曾祖母が「庭に宝が埋まっている」と遺言を残していた。田村淳が金属探知機のスペシャリストと共に、現場へ駆けつける。


▼【ゴルフ場の池】
20年間放置された18番ホールにある池ポチャ続出の池を水抜き!いったいゴルフボールは何個出てくるのか?!・・と水を抜いていくと、突然、MCらの目の前を超スピードで一直線に駆け抜ける巨大魚が!思いもかけない魚の出現に現場は恐怖に包まれる。“魚雷”みたいなその魚の正体は?

関連サイトはコチラ