テレ東からのお知らせ Information from TV TOKYO

ナナナ
link_url

2019年04月15日

“新しい芝野”に期待!原作者・真山仁が撮影現場を激励訪問!「スパイラル~町工場の奇跡~」


テレビ東京では4月15日(月)夜10時より、ドラマBiz「スパイラル~町工場の奇跡~」を放送します。
「スパイラル~町工場の奇跡~」は天才的な発明家だった創業者が急逝し倒産危機に陥った下町の町工場を、銀行員から転身した1人の企業再生家が立て直していく軌跡を描く、弱き者の目線に立った応援歌的なヒューマンドラマです。

原作は、累計260万部を超えるベストセラー『ハゲタカ』シリーズのスピンオフ作品『ハゲタカ4.5/スパイラル』。社会派エンターテインメントの旗手・真山仁自身が「ハゲタカの常識を破ることを目的にした」と自負する、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作を連続ドラマ化します。

そしてこの度、放送に先立って本ドラマの撮影現場に、原作者である真山仁が激励訪問し、主演の玉木宏をはじめ、貫地谷しほり、戸塚純貴、前原滉、國村隼ら主要キャストが勢ぞろいする事務所シーンを見学しました。「現場訪問を楽しみにしていた」と語る真山は、撮影中のモニターを真剣に見つめ、今回3度目のタッグとなる玉木と談笑する姿も見られました。
初回放送まであと6日となった「スパイラル~町工場の奇跡~」をどうぞお楽しみに!

<真山仁コメント>
Q.「スパイラル」の現場をご覧になっていかがですか?

撮影中も撮影の合間も含めて、これまで現場訪問をした作品の中で、1番和やかで、味わったことのない雰囲気だなと思いました。今までがヒリヒリしたドラマばかりだったというか、自分の作品はそういうものが多いので、とても新鮮でした。

Q.玉木宏さんとのタッグは3度目ですが、改めて玉木さんの印象はいかがですか?
前に演じていただいた「巨悪は眠らせない」シリーズ(’16、17年)の冨永とは正反対の役で、どのように演じられるのか、とても楽しみでした。特に笑顔の見せ方とかリアクションの柔らかさは別人のようで、正直驚愕しました。これまで何人もの方が芝野を演じていますが、新しい芝野ができあがったなと思いました。

Q.視聴者の方へメッセージをお願いします
いい意味で人間臭いというか、人の体温が感じられるような作品なので、もしかしたら懐かしいと思えるかもしれません。この懐かしさは、徐々にいろんなことが起きて壊れていくのですが、これぞ人間ドラマだというのを、きっと堪能できるのではないかと思っています。楽しみにお待ちいただいて、ぜひご覧いただければと思います。

<あらすじ>
企業再生家・芝野健夫(玉木宏)の元に恩人の天才発明家・藤村(平泉成)の訃報が届く。創業者の藤村亡き今、町工場のマジテックは潰れてしまうのか…。芝野は、藤村の娘・浅子(貫地谷しほり)、劣等感を持つ息子・望(戸塚純貴)、藤村の右腕だった桶本(國村隼)と再会し、ある想いを巡らせる。

そこに、芝野に復讐を目論む村尾(眞島秀和)や外資系ファンドの社長ナオミ・トミナガ(真矢ミキ)がマジテックを乗っ取ろうと動き出す!芝野は倒産寸前の町工場を救えるか!?



<番組概要>
【番組名】ドラマBiz「スパイラル~町工場の奇跡~」 ※「町工場」の読み方は「まちこうば」になります。
【放送時期】2019年4月15日スタート 毎週月曜 夜10時
【放送局】テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
BSテレ東 4月19日スタート 毎週金曜 夜9時

【原作】真山仁 『ハゲタカ4.5/スパイラル』 (講談社文庫)
【主演】玉木宏
【出演】貫地谷しほり 戸塚純貴 福士誠治 野波麻帆 前原滉 渡辺邦斗 水沢エレナ / 平泉成 眞島秀和 真矢ミキ 國村隼
【脚本】羽原大介 (映画「フラガール」「マッサン」「昭和元禄落語心中」)
【監督】井坂聡 (映画「ミスター・ルーキー」「人間の証明2001」「PTAグランパ!」シリーズ)
松田礼人 (「あなたには帰る家がある」「ホリデイラブ」「官僚たちの夏」)
棚澤孝義 (「弱虫ペダル」「下町ロケット」「半沢直樹」)
【音楽】遠藤浩二
【主題歌】SING LIKE TALKING「Spiral」(Universal Connect)
【チーフプロデューサー】浅野太(テレビ東京)
【プロデューサー】田辺勇人(テレビ東京)、大高さえ子(スパークル)
【制作協力】スパークル
【製作著作】テレビ東京

【番組HP】https://www.tv-tokyo.co.jp/spiral/
【公式Twitter】@Biz_txdorama

「スパイラル~町工場の奇跡~」は地上波放送終了後、BSテレ東での放送、動画配信サービス『Paravi』での配信をいたします。

関連サイトはコチラ