リオ五輪に近づくため、東京で勝って抜け出したい【ベイカー茉秋 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

リオ五輪に近づくため、東京で勝って抜け出したい【ベイカー茉秋 インタビュー】:柔道グランドスラム東京2015:テレビ東京

テレビ東京系列3日連続放送・12/4(金)5(土)6(日)

お知らせ
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 柔道グランドスラム東京2015をご覧いただき、ありがとうございました。引き続き、当HPにて動画をお楽しみください。
  • 東建コーポレーション
  • 三井住友海上
  • パーク24
  • KOMATSU
ニュース
2015.11.17

リオ五輪に近づくため、東京で勝って抜け出したい【ベイカー茉秋 インタビュー】

柔道グランドスラム東京2015 - リオ五輪に近づくため、東京で勝って抜け出したい【ベイカー茉秋 インタビュー】

かつて井上康生、西山将士に憧れ、オリンピックに憧れたベイカー茉秋は着実にステップを上がってきた。今年に入り国際大会3連勝。しかし世界選手権では悔しい銅メダルであった。恵まれた肉体とスピードを合わせ持ち、日本の90kg中重量級の復権を担う若獅子は、いま勝利を欲している。

 

──世界選手権に2年連続出場し今年は銅メダルを獲りました。日本の90kg級のトップであることを示したと思います。

 メダルを取れたことはよかったのですが、あくまでも金メダルが目標だったので悔しい気持ちが強いです。

 

──(東海)大学に入り着実に力をつけているように感じます。デビュー戦の2013年の「柔道グランドスラム東京」の時と比較して世界での立ち位置も変わってきたのではないでしょうか。

 世界ランク3位になって、2年前と比べると経験も重ね、慣れてきたというのはあります。それに経験を積むことによって戦い方であったり、どうしたら勝てるかなど考えられるようになりました。勝てるように日々練習を続けていくことで結果も伴うようになったと思います。

 

──自身の中で、国内外を含めライバルと感じている選手はいますか?

 今年の世界チャンピオンになったカク ドンハン選手(韓国)には去年の「柔道グランドスラム東京」で負けて、通算では1勝1敗なのですが、もし今年も出場するのであれば、去年の借りを返したいと思っています。グビニアシビリ選手(ジョージア)も今年唯一、負けた選手なので、負けたままでは終われないです。

 

──どうして柔道を始めたのですか?

 ピアノを習っていたのですが姿勢が悪くて。ピアノの先生に、柔道を習ったら姿勢が良くなると勧められて始めました。…と自分では思っていたのですがどうも違うみたいで(笑)。姿勢どうこうではなくピアノの先生に勧められたみたいです(笑)。

 

──オリンピックを夢見始めたのはもっと小さい頃でしたか?

 井上(康生)先生のオリンピックの試合の映像を見て、僕もあのようになりたいと思ったのが最初です。そして高校3年生の時に西山(将士)さんが、ロンドン五輪の90kg級で戦っている姿(銅メダル)を見て、4年後は絶対、僕がオリンピックに出て金メダルを取りたいと思っていました。井上先生の試合は今でも覚えていますし、ああなりたいと思いながら小学生の時は日々柔道に取り組んでいました。

 

──「柔道グランドスラム東京」をどんな大会にしたいですか?

 優勝すれば、オリンピックも近くなると思うので、リオデジャネイロ五輪に出場できるように、グランドスラム東京で勝って、頭一つ、二つ、抜け出したいと思っています。

 

──「柔道グランドスラム東京」は初優勝した大会でもありますが、自身にとってどういった大会と捉えていますか?

 家族が全員、応援に来てくれるので、家族の前で優勝する姿が見せられたらいいなと思っていますし、優勝に対する気持ちが強くなる大会ですね。

 

──オリンピックに出られたら、どんな未来像を描いていますか?

 オリンピックに出場したら金メダル、それだけですね。

 

──その金メダルを誰に報告したいと思っていますか?

 報告というより、優勝して一番高い所に上っている姿を応援してくれている人、みんなに見てもらえたらいいと思っています。

 

 

「リオデジャネイロ五輪代表選考会 柔道グランドスラム東京2015」

テレビ東京系列で12月4日(金)から3日連続放送!

メインキャスターは6年連続で小泉孝太郎!

 

【放送日時】

12月4日(金)夜 6:00 放送

12月5日(土)午後 4:35 放送

12月6日(日)午後 4:10 放送

 

【番組公式HP】

http://www.tv-tokyo.co.jp/judo2015/

柔道初の試み!カメラアングルを切り替えて楽しめる「マルチアングル動画配信」実施!

ニュース一覧