開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2011年9月13日放送

白隠の掛軸

鑑定依頼人福光昇さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 5,000,000
エピソード福光さんは乳牛を飼い自家製チーズを生産しているが、昨今の不景気で廃業も考えている。
お宝は明治時代アメリカに出稼ぎに行き、一財産築いた曾祖父寅吉さんが買ったもの。以来家宝とするようにと言い伝られてきたが、つい一ヶ月前、曾祖父が夢枕に現れ「牧場の経営に行き詰まっているならこれを売れ」と言われ、すぐに鑑定団に応募した。いいものなら売って酪農を続けたい。
シェアする

鑑定士総評

本物だが安くなる。84歳まで生きた白陰だが、一番作品に力が現れるのが晩年80歳を過ぎてからのもので人気も高い。依頼品はおそらく65歳くらいの頃のもので、まだ線も細く、力強さが足りない。また折れ・染み・焼けなど状態もよくない。元は紙表装だったものをフォーマルな三段表装に変えてしまっていると思われるが、このような禅画には似合わない表具。字についてはささっと書いておいて、「寿」の字だけを筆を寝かせて丁寧に書いているのが面白い。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2011年9月13日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト