開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2012年3月13日放送

棟方志功 季節の花籠

鑑定依頼人松田信也さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード世界で初めてロータリーエンジンを搭載した「コスモスポーツ」を所有。
現在「コスモスポーツオーナーズクラブ」の会長で数々のイベントを企画している。
お宝は去年、大阪で建設会社の社長から50万円で譲ってもらったものその方は40万円の借金のカタとして手に入れたらしい。
手に入れた後、幻の作品ではないかと期待している。
シェアする

鑑定士総評

棟方が彫った木版画集『季節の花籠』に間違いない。昭和62年にただ一度古書の入札会に出たことがあるだけの、幻の作品。だが依頼品をよく見ると、原稿用紙に刷られている。普通は棟方の作品は和紙を用いるので、依頼品はおそらく試し刷りではないか。棟方と言えば仏教をテーマとした作品が多く代表作に昭和12年の『華厳譜』があるが、依頼品の中の不動明王の画が『華厳譜』の不動明王と酷似している。棟方芸術の原点が見られ、そのスタートに位置するシリーズといえる。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2012年3月13日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト