開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2012年5月22日放送

足立源一郎の油絵

鑑定依頼人林肥朗之さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード運送会社の代表取締役。とはいっても、林さんの他には、正社員1名・アルバイト3名という小さな会社。そのため、自ら4t車を運転し、忙しい毎日を送っている。お宝は20年程前、以前勤めていた会社の支店が引っ越しの際の不要物になっていたもの。会議のために訪れた際、その不要物の中にあった1枚の絵にふと目が止まった。
実は、47年前入社して最初に配属されたのがその支店で、当時、これは支店長が使う応接室に飾られていたものだったため、これはもったいないと思い、もらってきた。その後、調べてみると有名な画家だとわかりビックリ!
シェアする

鑑定士総評

足立は日本を代表する山岳画家。現場での写生に徹した、風景画家の手本のような存在。緑の木々など細部まで行き届いた表現に見えるが、必ずしも細かく描いているわけではない。全体をとらえてスケール感を演出している。依頼品は光の表現が優れており、残雪に当たった光のまばゆさを紫色を使って描き、山の神々しさまで表現されている。手前の緑と奥の緑のトーンを変え、もやっとした空気感を表現している。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2012年5月22日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト