開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2013年10月8日放送

諸葛監の掛軸

鑑定依頼人藤中善雄さん
鑑定士 安河内眞美
ジャンル 日本画
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード藤中さんの趣味は庭作り。子どもの頃から庭を持つことが夢で、27歳の時結婚し、親の家を受け継いでから、前の空き地を整地し庭を作った。その際、設計から制作まですべて自らの手で行った。以来40年余り一日も手入れを欠かしたことがない。一番の自慢は、江戸時代に作られた高さ2メートルの灯籠。ずっと自分の庭にふさわしい灯籠を探しており、12年前、近所の骨董店でようやく見つけ、80万円で購入した。お宝は、その店でついでに6万円で買った物。当初は作者のことなど全く気にしていなかったが、後日調べて見ると凄い絵師の作であることが分かりビックリ!
果して本物か?
シェアする

鑑定士総評

沈南蘋もよく鶴の絵を描いていたので、おそらくその内の2羽を模写して配置したものであろう。松の枝が下からのびて、いったん画の外に出てまた戻ってくる。これは諸葛監の得意とした描き方。滝の流れの震えるような筆致、非常に細かい鶴の羽の描き方などに特徴がよく表れている。銘から諸葛監が50歳初頭に描かれたものであることがわかり、それが一つの資料的価値となっている。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2013年10月8日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト