開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2014年8月5日放送

銀のティーポット

鑑定依頼人沢松奈生子さん
鑑定士 阿藤芳樹
ジャンル 西洋アンティーク
本人評価額¥ 100,000
エピソード元女子プロテニス選手。1973年兵庫県の生まれ。祖父の代からのテニス一家に育つ。
88年15歳で全日本テニス選手権女子シングルスに初出場し初優勝を果し、96年の全豪オープンではベスト8という自己最高成績を記録。伊達公子と並び、日本女子テニス界の黄金期を築いた。
シェアする

鑑定士総評

作られた年代は1800年前後。イギリスは銀の純度が925/1000以上と法律で決まっているのだが、依頼品は裏に刻まれたマークがそれに合致しない。少し純度の低い銀の可能性がある。フランスとかドイツでは800/1000以上が銀と定められているので、必ずしも質が悪いというわけではないが、イギリス政府公認の刻印ではないのかもしれない。メーカーノマークは刻まれており、「JMR(ジェームズ・マッケイ)」というエジンバラにあった会社。依頼品は少し一部黒くなっているところがあるので、銀磨きで磨くとよい。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2014年8月5日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト