開運!なんでも鑑定団

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年9月15日放送

百万塔

鑑定依頼人上村嘉平次さん
鑑定士 勝見充男
ジャンル 古民具
本人評価額¥ 3,000,000
エピソードボーイスカウト歴58年。現在、ボーイスカウト八王子第2団の委員長を務める。お宝は妻の祖父が遺したもの。祖父・吉沢義則さんは東京帝国大学出身の国文学者で、大正時代「源氏物語」を研究し、学者として初めてその現代語訳を行った。また研究のかたわら骨董収集を趣味にしていた。祖父亡き後、多くの古美術品が残されたが、このお宝は中でも特に古く、奈良時代に作られたものらしい…。果して本物なのだろうか?
シェアする

鑑定士総評

奈良時代の百万塔に間違いない。ただし残念な事に中に収められた陀羅尼経が当時のものではない。おそらく少し時代の下がったもの。本来の陀羅尼は麻の繊維で作った、麻紙(まし)という黄色っぽいパリパリとした紙。依頼品のようにもそもそと繊維質の出ているものというのは今までに一点も出ていない。ただ百万塔のコンディションは大変良い。白土(はくど)の部分は指で触ってもとれてしまうようなものなのに、依頼品はよく残っている。箱も良い箱で、法隆寺から流出したときの当時の箱と思われる。「自心印陀羅尼」と書かれているが、その自心印陀羅尼がもし入っていたら350万円はした。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年9月15日

同じジャンルのお宝

お宝鑑定依頼 出張鑑定依頼 観覧希望 リアルタイム配信
お宝鑑定依頼

おすすめサイト