開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年10月27日放送

柿右衛門様式の置物

鑑定依頼人紀里谷和明さん
鑑定士 森由美
ジャンル 焼き物・茶道具
本人評価額¥ 500,000
エピソード1968年熊本県生まれ。15歳の時、単身渡米。有名アートスクールで学び、1994年からNYで写真家として活動。その後、ミュージックビデオを手掛け、宇多田ヒカル「traveling」で注目された。2004年、「CASSHERN」で映画監督としてデビューすると、CGを駆使した斬新な演出が話題を呼んだ。そして、今年11月に公開される「LAST KNIGHTS」では念願のハリウッド進出を果した。
シェアする

鑑定士総評

17世紀後半、伊万里焼はヨーロッパに大量に輸出された。人形の置物も人気があり、依頼品はその中の一種。碁盤の上に子供が座っているというデザインは、諸説あるが子供の成長を願って碁盤の上で髪の毛を切り揃えたり初めて袴を着せたりといった儀式があって、今の七五三の原型といわれている。依頼品はそのような儀式が元になっているのかもしれない。依頼品と同じものは日本国内の美術館にも何点か、あとは大英博物館などにも所蔵されているが、おそらくそれらと同じ型を使って作られたもので、世界にも10点あるかないか。自分が見た中では、依頼品は白い色や上絵の色、文様の丁寧さが一番の出来。加えて保存状態も良く、全く擦れがない。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年10月27日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト