開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年11月3日放送

北蓮蔵の油絵

鑑定依頼人石田輝子さん
鑑定士 永井龍之介
ジャンル 西洋画・彫刻
本人評価額¥ 1,000,000
エピソード熱海の高齢者専用マンションで一人暮らしをしている。いま一番楽しみにしていることは、正月に娘家族と行くハワイ旅行。いつも世話になっているので、恩返ししたい。お宝は、もともと夫が勤めていた鉄鋼会社の社長室に飾られていたものだが、40年程前、その会社が吸収合併された際、処分されそうになったので夫が譲り受けた。当初引き取る予定だった古物商は「絵は無価値、額代で10万円」と査定したため10万円支払ったが、夫はそれ以上の価値がある名画だと常々言っていた。高齢なので、一刻も早く正確な価値を知っておきたい。
シェアする

鑑定士総評

北蓮蔵の本物。実は依頼品は東京国立近代美術館に収蔵されている「提督の最後」の縮小版。そういう意味では本当に貴重な作品。昭和17年にミッドウェー海戦があり、翌年その事実がラジオ放送された。それを北蓮蔵も聞いて感銘を受け、山口多聞提督の最後の美談を北なりのイメージで描いた作品。デッサン力がしっかりしていて、山口提督・加来艦長や他の軍人たちの凛とした佇まいを捉えている。光と影のコントラストによって現場の臨場感、これから最後を迎えるという崇高ささえ感じさせる一場面を見事に描き出している。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年11月3日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト