開運!なんでも鑑定団

毎週火曜 夜854分放送 BSテレ東 毎週木曜日夜7時55分放送

  • 放送日で探す
  • ジャンルから探す
  • 鑑定士から探す

2015年11月3日放送

ヴィクトリア女王のコインセット

鑑定依頼人桜井和雄さん
鑑定士 竹内俊夫
ジャンル 貨幣
本人評価額¥ 10,000,000
エピソード10年前に化学機器メーカーを退職し、悠々自適の毎日。現在ハマっている趣味が2つあり、1つはタングラムというパズルゲーム。正方形を切り分けた7つの形の異なるピースを組み合わせ、人や動物などのシルエットを完成させるもので、自らも問題を作り遊んでいる。もう1つは、江戸時代の一分銀の収集で、書体や模様の微妙な違いを調べるのが楽しく、何と3000枚も集めてしまった。今回のお宝は、一分銀を集めている中でその存在を知り、どうしても欲しくなり、手に入れた物。最近、妻から老後のこともあり、本当にそれだけの価値があるのかと尋ねられるので確かめたい。
シェアする

鑑定士総評

400セット発行されたと言われているが、外国のVIPなどごく限られた人に贈呈された非常に立派なセット。日本以上に欧米各国には収集家が多く、その中で一番の人気を誇るのが、この世界一美しいと言われている「ウナとライオン」の5ポンド金貨。ウィリアム・ワイオンの名人芸の作品で、わずか直径37.8mmの円の中に非常にバランスよく描かれている。鑑定額の半分以上はこの5ポンド金貨の値段。この2~3年で価格が急騰している。大変資産性に富んでいるということで収集する人も多い。5ポンド金貨だけが市場に出ることもあるので、セットは大変評価されている。傷や摩耗も少なく、最高級のセットだと思う。

※当番組の鑑定結果は独自の見解に基づいたものです。 ※サイトのデータは、2010年1月放送回からのものです。

同じ日に放送された他のお宝2015年11月3日

同じジャンルのお宝

鑑定依頼 観覧希望
お宝鑑定に挑戦
ページトップに戻る

おすすめサイト